見出し画像

【筋トレ初心者】約3ヶ月で10.8キロ減量した方法を公開


自己紹介

どうもまちょラーです。33歳のサラーリマンが急にパーソナルトレーニングに入会し筋トレに目覚め、筋トレの大会(サマースタイルアワード)に出場した話を書きたいと思います。まず簡単に自己紹介します。

年齢 32歳
性別 男
職業 SE
筋トレ歴 3ヶ月
趣味 野球観戦、サウナ、旅行

なぜ、筋トレを始めたのか?

筋トレを始めた理由は、単的に以下2点になります。

  • 30歳を超えてたから身体の劣化がすごい。すぐ太るし筋肉も落ちる。

  • 出社し、飯を食べて、休日は趣味(野球観戦、サウナ、旅行)を堪能すると決まったルーティンに嫌気が刺してきた。新たなことをスタートしたい。

以下は、筋トレ開始前(2023/12末時点)の写真になります。
いい感じでお肉が乗っている状況です。

筋トレ開始前(2023/12末)のボディー

筋トレを始めた理由は、単的に以下2点になります。

  • 30歳を超えてたから身体の劣化がすごい。すぐ太るし筋肉も落ちる。

  • 出社し、飯を食べて、休日は趣味(野球観戦、サウナ、旅行)を堪能すると決まったルーティンに嫌気が刺してきた。新たなことをスタートしたい。

なぜ、大会に出場したのか?

普通に減量する場合、途中で嫌になりそうなので、やるならしっかりやるぞと意味を込めて、大会出場を目標に減量をスタートしました。
丁度、減量開始時の体重からマイナス10キロ痩せれば大会に出れるボディーになれるということなので、目標値も明確でモチベーションも保ちやすいと考えました。
あとは、YOUTUBEの筋トレ系も見ていた影響も少しあるかもです。笑

減量は大変か?

結論、大変でした。
ただ、私自身は楽しく減量できたと思います。
食事は、3月の減量末期以外はそこまで辛くないです。
朝、昼、夕、夜と4食食べれますし、何も食えないわけではないので、
全然平気でした。食事に関しては、別で記事にします。

1番辛かったことは、脚トレです。
パーソナルトレーニングでの脚トレは
毎回歩けなくなるくらい追い込まれます。終わった後は、謎の達成感に満たされます。

減量したことのメリット

メリットは以下になります。

  • 日々身体が変更することで自己肯定感が向上した。最終的には、腹筋もバキバキになり、背中の脂肪がなくなりとどんどんモチベーションが湧いた

  • 減量後、食べる事の恐怖がなくなった。減量前、「揚げ物を食べてこれ以上太ったどうしよう」とか、色々と葛藤がありましたが、痩せる方法を身につけたため、高カロリーなのものを食べても、「また痩せればいい、俺は痩せる方法を知っているから大丈夫だと」というマインドになったため、食事がより一層楽しめるようになった。

  • サウナで一目を置かれる。これはどうでもいいかもですが、サウナ室に入ると1人だけバキバキなので、視線を感じます。何か注目されている感じがして謎の自己肯定感が上がりました。笑

減量したことのデメリット

デメリットも一応紹介しておきます。

  • 付き合いが悪くなる。減量中は、お酒が飲めないため、基本飲み会へはいけません。私は、何回かいきましたが、お茶を飲んで話を聞いているだけ、何とも言えない感じですね。おすすめは、友人や会社の人達には、「大会に出るので、お酒飲めません、食事も制限あります」と宣言しました、本気度が伝わるので、「4月以降誘うわ〜」みたいな感じで背中を押してくれました。

  • 食事が決まった物しか食べれない。今回は初めての減量のため、他にもっと良い方法があるかもですが、取れる食事が、「ご飯」、「卵」、「鶏胸肉」、「納豆」、「鯖」、「野菜」「味噌汁」のため、飽きやすいです。私はそこまで気になりませんでしたが、客観的に見るときついと思います。食事は別記事で紹介します。

減量後のボディーは?

減量末期及び大会時のボディーを紹介します。
以下は、大会2日前(2024/3/29)になります。筋トレ開始前とは全然違いますよね、腕とかにも血管が浮き出ており、いい感じです。

大会2日前(2024/3/29)のボディー

大会当日のボディーは以下になります。
大会でもカメラマンに撮ってもらったのですが、まだ貰えてないので、
プライベートカメラで撮ったものになります。写真入手次第アップします。

大会パンプ前の様子
大会中の様子(12番です。)

今後について

今後は、今回の減量及び大会で色々と課題があったので、
増量及び減量して再度大会に出場しようと考えています。
このnoteは、まずこの直近3ヶ月の減量方法(食事、筋トレ、マインド)を投稿し、その後は、増量の様子をたまに日常的な(まちょラーの日常)投稿をしていきたいと思います。最後まで読んでいただきありがとうございます。

最後に3ヶ月で身体は劇的に変化します。
この記事を読んで、何か1つでも悩んでいることが解決できれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?