見出し画像

究極のダイエット 朝一の有酸素運動


朝の有酸素運動のメリット

私が減量中、一番ダイエット効果があると感じたのは、朝の有酸素運動である。トレーナーさんにおすすめされ始めたが効果は抜群だった。

そもそも朝の有酸素運動はどのような理屈で痩せるかと言うと、
朝は、体にエネルギー(グリーコーゲン)が枯渇しており、
枯渇状態(空腹)で有酸素運動をする場合、体は他のエネルギーを消費しようとします。そこで消費されるのが脂肪である。

効果的に痩せたい場合は、朝の有酸素運動を強くお勧めする。

有酸素運動のおすすめ方法は?

2パターンあると思っている。
ゆっくり痩せたい人向け、大会を目標に減量している人のパターンがある。

ゆっくり痩せたい人向け

これは、朝外に出て、20分間軽くウォーキングするだけ良いです。
30分以上の有酸素運動は、脂肪と共に筋肉も減少してしまうため、
あまりお勧めはしない、最適な有酸素運動の時間は、20〜30分である。

大会を目標に減量している人向け

大会を目標としている場合は、近所のジムに行き(大会でる人であればジムは契約しているはず)ランニングマシーンで以下の設定をして、30分間ウォーキングする。

  • 傾斜 MAX

  • 速度 5〜7(私は、〜10分まで5キロ、10〜20分まで6キロ、20~30まで7キロ)

これは、恐ろしいくらい痩せるが、かなりしんどい。
慣れれば全然平気ですが、興味ある方は、是非試してください。

朝一の有酸素運動のデメリット

ここまで良いことしか記載していないが、
デメリットにも触れておく。
一番のデメリットは、筋肉が減るリスクがある。

冒頭では、脂肪がエネルギーとして使われると記載したが、
筋肉もエネルギーとして使われるみたいだ、
20〜30分ぐらいでは影響はないと思うが、
30分以上は筋肉にも影響があると考える。

筋肉が減ると基礎代謝が落ちて痩せにくい体になってしまうため、
できる限り筋肉を落とさず、脂肪を落とすことは重要である。

色々な文献やYOUTUBE等を拝見しても30分以内の有酸素運動をお勧めされている。

最後に

私は、絶賛増量期であるが、朝の散歩が好きなので、
近所の川沿いを10~15分くらい散歩している。
これは、朝日光を浴びて目を覚ます、今日何するか整理する時間という位置付けで歩いています。

ハードなトレーニングが嫌!!でも痩せたいって方は、是非朝一の有酸素運動を試してみてください。朝少し早く起きるだけで効果を実感できます。

本日はここまで、ありがとうございました。
Bye!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?