見出し画像

日常にちょっとした楽しみを

こんにちは、ひよりんです。

以前記事にも書いたように、方丈記生活(=質素な生活)の真っ最中です。
縛っているわけではなく、お金を貯めてやりたいことがあったり、自分と向き合う時間が好きだから。
基本的に外出は、アルバイトか、ワンちゃんのお散歩、たまに所属しているコミュニティの方に会いに行くくらいです。

「これで毎日楽しいの?」と思いましたか?
私にとっては十分楽しいのです。
何なら毎日てんやわんやしています😅

なぜなら…こいつのせい!

我が家の末っ子+永遠の赤ちゃん、イチくん

この子はもう5歳です。
人間で言うと、とっくに30過ぎているはず。

それなのに!
まあなんとかまってちゃんなこと!🤣

大体15時~17時は、
「お散歩に連れてってー!」
「ごはんはー?」

無視していると、私の部屋の壁を掘って、必殺技「かまって攻撃」です。

もう5年の仲になりますから、私も学びます。
その時間に予定は入れず、イチくんのために使うようになりました😅

確かに「かまって」が過ぎるところはあります。
甘えん坊すぎて、お留守番ができません🙄

けれど、夕方を一緒に過ごすようになって、ちょっとした気づきをくれました。
それは、どう休めばいいか、休み方です。

どんどん勝手に進むイチ

効率重視な私は、休むのを忘れがち。
効率を求めるばかりで、逆に効率が悪くなることもしばしば。

それをイチくんは、私に罪悪感を与えることなく、外へ連れ出してくれます。

「ひよー、こっち行こ~」
「お散歩、楽しいねぇ!」

そんなことを言って、私の顔をよく見てくれます。

そっか、楽しいと思うことを、日常にちょこちょこ挟んでいいんだ。

イチくんは、頭が固い私に、シンプルかつ大切なことを教えてくれました。
他の人との交流さえ、効率を重視して切ってしまう私。
ちょっとした楽しみは、人や動物との交流から生まれるんだね。

ありがとう。今日も散歩に行こうね。
(確かに感謝してるけど、だからと言って、なんでもして言いわけじゃないからね!落ち葉とか食べちゃダメだよ!!😡)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?