見出し画像

23歳、私の現在地

こんにちは、ひよりんです。
私はここ数ヶ月でメモの魔力の自己分析をしています。

実は先日…無事23歳になれました😊
そこで、23歳はどのように生きたいか?自分に認識させようと思い、途中経過をまとめたいと思います。

モヤモヤしている方は、メモを通して視界が晴れることを、知っていただけると嬉しいです😌

現在地を知るとは

先日、私が参加しているコミュニティで、このような問いかけがありました。

  • 自分はどんな人ですか?

  • 何をしたいですか?

  • どう生きたいですか?

  • どう生きてきましたか?

  • 何を大切にしていますか?

こうして現在地を認識することは、安心を与え、次の一歩をスムーズにしてくれるとのこと。
まさにそれを体感しているところです。

23歳になった私、現在地をまとめてみる

とても驚いたのですが、まだ途中なのにこれらの問いに、答えられるようになりました✨(とーっても感動!)
これを少しシェアすると…

  • どんな人?:真面目で几帳面でしっかり者。不器用なので自分の気持ちを表現するのが苦手だけど、どこか人とつながりたい気持ちがある人。

  • 何をしたい?:小さいことから、大きいことまでたくさん!今興味あるのがコーチングと「書く」こと。それに対して、2023年は何かアクションを起こしたいな🤔

  • どう生きたい?:自分の小さな「やりたい」を見逃さず、叶えてあげるよう、生きたい。

  • どう生きてきた?:安定を求めて、真面目に誠実に生きてきた。周りが言う「正解」を探ってそれをできるようにしてきた。(でも本当に自分がしたいことは違うよね…?)

  • 何を大切にしている?:人とのつながり(とっても不器用なので、ツンデレかもしれません🤣)

私の「やりたい」から見える、本当の気持ち

このように視界が晴れてきました。
その中でも、私が特に世紀の大発見だ~!😆と思ったことを2つご紹介。

「できなさそう」に「やってみたい」が隠れている

メモを通して見えてきたのは、自分の可能性に蓋をしてしまいがちなこと。
幼少期の経験から、安定を求めるようになった私は、何か新しいことを始めることに消極的です。

でもその「できなさそう」の裏に、「それでも興味あるな~」が隠れていることに気付きました。

「やりたいことがない」は、「できなさそう」に隠れて、見えていないだけ。
本当は「やってみたい」なんて、大きいことから小さいことまで、たっくさんあるんだ!!

人とのつながりの在り方

薄々気づいていましたが、私は人が大好きです。
周りの人と笑顔で暮らせたら、なんて素敵なのだろうと思います。

だからこそ、今まで人生における意思決定は、全て母の顔を見て行ってきました。

「母の求める答えは?」
「何をしたら、喜んでくれるだろう?」
それがモチベーションになっていましたが、限界を迎えたのをきっかけに、モヤモヤしていました。

それがメモを通して、
「私がやりたいことは?」
と自分に問いかけられるようになりました。

私の人生における意思決定は、いくら人が好きとはいえ、任せてはいけない。
私を一番幸せにしてあげられるのは、紛れもなく、この私なのだから。

晴れた視界、その先へ…

今私はとてもスッキリしています。
どうアクションに移そうか、楽しみで仕方ありません。

これはまだ、現在地を知っただけ。
それだけでも十分素敵だとは思いますが、何かアクションを起こさなければ、現実は変わりません。

どこかで見かけた言葉をご紹介します。
「期待は感情の前借りでしかない」

つまりこのままでは借金をしている状態です。
ならば、具体的な何かをしなくてはなりませんよね?

借金で終わる人生は嫌です。
「やってみたい」というプラスの気持ちを、現実に反映させる23歳になりたいと思いました😌🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?