見出し画像

私たち兄弟(人間、そして犬)の性格が似ているわけ

こんにちは、ひよりんです。

昨日久々に、我が家の甘えん坊大将こと、
愛犬・イチくんとお散歩に行きました。

散歩をしていると、
なぜか、匂いがきついものが大好きなので、
よく人がポイ捨てしたものを拾い食いしてしまいます。

あまりにも拾い食いしてしまうので、
「ダメ!」と怒る気力も失せて…。
ほんの少し歩くだけでも、気分が下がってしまいました。

歩きながら思ったのは、
すごく好奇心旺盛だということ。
その辺の草をクンクン…
なかなか前に進みません。

そしてふと思ったこと。
イチくんはとってもわがままですが、
実は私と、弟(人間です🤣)も結構わがまま・自分勝手さん。

これは教育の仕方に原因があるのかな?
なんて思いました。

私の予想ですが…
我が家では「当たり前のことは当たり前にやりなさい」
「ダメなものはダメ」
という言葉を、よく耳にしていた気がします。

幼い頃なので、理由を言われても分からないだろう、
とは思いますが。
理由をきちんと教えてほしかったなと思います。

あと好奇心のままに何かに夢中になりたかったかな。

「ダメ」と言われすぎて、
昔から、自分の中で欲が湧かない子でした。
今は好きなものがわかって、
それに向かう楽しさを知っています。

その人生の方が、楽しいと思うけどなぁ。

わんことお散歩しながら、
「犬と人間の性格が似ること」、
私の仮説ではありますが、
「育て方によって似たのではないかということ」。

面白いなぁ、なんて思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?