見出し画像

withコロナな大学生活、私が伝えられることは?

こんにちは、ひよりんです。
だいぶ久々になってしまいましたね。

人生の夏休みが残りわずかとなった今、
就職先の課題をメインに過ごしています。

そんな私ですが、来週スピーチをする機会が…!
今どんな構成にしようか、考えています。

何について話すかというと、「大学生活の振り返り」
就職活動が終わり、卒論もなく、とにかく時間がたっぷりある4年生の1年間を中心に、気づいたこと・感じたことを話そうと思っています。

引き受けた当初、
「私なんかに、話せることはあるだろうか」
「聴いてくれる大人たちに、何か意味・メリットを与えられるだろうか」
そんなことを思っていました。
(今でも少し思いますが…)

しかし、振り返ってみると
私にも感じたことや変化はありました。

「小さなことでいいんだよ」

ここ半年で出会った方から頂いた言葉です。
まるで、冬の厳しい寒さの中、温かい部屋に帰って、
ほっと安心するかのような。
そんなじんわりと温かく優しい言葉。

いくら暇でも、
それなら私にだってたくさんあるじゃん!

他人から見ても分かるような大きな変化はない一年だけれど、
その見えないような小さな変化を話すこと。
それがこのスピーチでできることなのかな?
なんて思いました。

withコロナな大学生活、
何かを人前で発表する機会が本当に少なかった。

だから緊張するだろうけど、
この機会に感謝して、「小さなこと」をシェアします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?