四月の体験①| パナソニックセンター東京

こんにちは、MEGUMIさんの美容本が気になっているクエパパです!

ここ2、3年でおじさん臭が強くなってきたのを実感していて、清潔感や美容への興味がどんどん強くなっています🤔

美容に関するおすすめ(特に30代男性向け)があればぜひ教えてください♪


息子が小学校でパナソニックセンター東京のチラシを定期的に貰ってきます。

春休みや夏休み等、小学校が休みの時にパナソニックセンター東京では、色々なイベントをやっているようです。(人気のワークショップはすぐに予約一杯になるので、要チェックです)

色んなイベントがあります。
お米のブロック「OKOMEIRO」で動物も作りました。

パナソニックセンター東京

パナソニックセンター東京は、有明にあるパナソニックのショールームです。

SDGsや次世代育成など社会課題や教育への取り組みを展示やコンテンツ、イベントなどで紹介する施設で、最近リニューアルされました。

HPを見ても詳細がイマイチわからないので、一度足を運んでみるのがおすすめです🚗

あまり訪れない場所だと思いますが、有明ガーデンや東京ビッグサイトが近くにあるので、週末は人通りが多いです。

海も近いですし、ゆりかもめでも行けるので、プチ旅行気分で行ってみるのもいいと思います🏖

1.ワークショップ「実験室で雲をつくろう」

雲の仕組みについて学べるワークショップに参加しました。

講師の方に「今日の雲はどんな雲でしたか?」と聞かれましたが、クエパパは答えることが出来ず、いかに空を見て過ごしてないかを痛感しました💦

息子は「今日はあの形の雲じゃない?」と言っていて、子供はよく見てるなぁと感心しまたが、ワークショップの後に外に出てみると、全然違う形の雲でした(笑)

プリントの空欄を埋めるために、
息子も真剣に聞いていました。
フラスコ、ガラス管、水、線香で雲が出来ました☁️ 中々雲が出来なくて3回目で雲(気流)が出来ました。

2.Panasonic GREEN IMPACT PARK(常設展)

ワークショップへ参加できなくても、パナソニックセンター東京に行ってみる価値はありました!

2023年3月にリニューアルされた
Panasonic GREEN IMPACT PARK」という「CO2(二酸化炭素)の削減」と「資源の循環」の2つのテーマで考える、体験と学びの広場があります。

・CO2はどんなときに出るの?
・電気をつくるとCO2が出てしまうの?
・今までどおりのくらしだとCO2って減らないの?
・限りある資源を上手に使うためには?
の4つの疑問ごとに展示があります。

クエ家で1番盛り上がったのが、「電気をつくるとCO2が出てしまうの?」の展示でした。


水力発電、風力発電、太陽光発電、火力発電、純水素型燃料電池の5つを使い、CO2ゼロ発電の街を目指します。

それぞれメリット・デメリットがあるので、天候や燃料、全体の発電量を考えながら発電します。

はしゃぎすぎて、5回やりました。
めちゃくちゃ頭を使うので大人がハマります。何度やってもBランクしか取れず。
Aランクはどうやったら取れるんだ.....


最後にアンケートに答えると付箋が貰えました。

早速、日能研のテキストに貼ってます!

HPを見ても施設の詳細がよく分からなかったので、どんな感じかなぁと思っていましたが、楽しみながら学ぶことが出来るとても良い施設でした。

リニューアルされたばかりでとても綺麗なのも大吉ですので、是非一度行ってみてください。

帰りに有明ガーデンに寄って帰ろうとしたのですが、もう一つ楽しいことがありました。

続きはまた次回で✨
それではまたお会いしましょう!
エンジョイ&バイン

ファミクエレベル6

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?