見出し画像

六月のテスト③| 日能研マイファーストテスト第5回結果(3年)

こんにちは、クエパパです!
7月下旬から2週間、日能研の夏期講習が始まります。
夏期講習の時間は午前中なので、迎えに行くのをどうしようか悩んでいます。
終わる時間が10時50分......

迎えに行くのが難しい日は、塾で1時間くらい動画、いや自習してもらおうかな、と思っていますが、共働きだと習い事の送り迎えで毎日四苦八苦です😂

小学校3年生だと1人で通えっている子もいますので、いつか息子も1人で、と思っていますがいつになるやら🙃


6月下旬に恒例の日能研マイファーストテストがありました。

5月は小学校で爆発することが多かったので(小学校から何回電話がかかってきたか😅)、マイファーストテストのテスト勉強があまりできませんでした。案の定結果もあまり良くなく。

6月の日能研全国テストで、はじめて国語・算数ともに平均点以上を取ることが出来たので、クエパパは今回いつもより期待をしていました。

日能研マイファーストテスト第5回 内容

国語
1.漢字(読み)
伝統、野球、打つ、夢中、急いで

2.漢字
まつ、いたい、よぶ、したしみ、けいけん

3.慣用句
口がうまい、頭が下がる、目がない

4.慣用句
のれんに腕押しを表す文章を考えてください。

5.ことわざ
灯台下暗しの意味、文章例

6.文章問題

算数
1.2.計算方法の工夫

3.かけ算
91×7、70×11、279×3

4.割り算
96÷3、80÷4、91÷7、385÷5

5.あまりのある割り算
25÷4、49÷3、727÷9

6.文章問題
24人の子どもにシールを14まいずつ配ります。シールは何枚必要ですか。

7.2人の会話で、なぜ答えが間違っていることがわかったか理由を説明してください。

日能研マイファーストテスト結果

評価:1回目→2回目→3回目→4回目→5回目(今回)

国語
3→7→5→6→6

算数
4→5→6→4→6

2教科合計
3→6→5→5→6

はじめて2教科とも平均点を超えました👏


6月はマイファーストテストだけでなく、四谷大塚の全国統一小学生テスト日能研全国テストと超盛り沢山でした。

毎週のようにテストがありましたが、そんなに嫌がらずにテストを受けた息子を褒めたいと思います👏

ただ四谷大塚の全国統一小学生テストと日能研全国テストのレベルの差を痛感する月でもありました。
四谷大塚は本当にさっぱり日能研全国テストでは平均以上、という結果でしたので、日能研はレベルが低すぎるのでは??と思い始めています......

そもそもマイファースト等の日能研のテストでは平均以上取れないと話にならないような気がしてきています🤔

とはいえ、5ヶ月間の日能研生活で、少しは学力が向上してきていますので、ファミクエレベルも上げたいと思います!

チャラチャラチャッチャッチャー!
ファミクエレベルが7になりました。

それではまたお会いしましょう!
エンジョイ&バイン

ファミクエレベル7

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?