見出し画像

六月のテスト| 四谷大塚2023年6月全国統一小学生テスト(3年)結果

こんにちは、今年は海外旅行に行きたいクエパパです!

毎日色々調べていますが、四年前と比べ航空券やサーチャージが高くなったなぁ、と感じます😭

海外は物価が高い上に、気がつけばまた円安140円代......

うーん悩みます😫


2023年6月に四谷大塚の全国統一小学生テストを受けてきました。
昨年6月に受けて以来、2度目の挑戦です🤛
前回は国語が異常に出来ていませんでした😅
(マイファーストテストで四谷大塚のテストが出来なさすぎたことに気がついた話はこちら)

全国統一小学生テスト(3年 国語)

1.漢字
 タショウ遅れる
 選挙がコウセイに行われる
 ギョセンが帰ってきた
 アキヤになっている

2.読み方
 名手、出火、人形、上空

3.共通する動作や心・体の状態
 じろじろ、まじまじ
 げらげら、くすくす

4.意味
 目に余る
 目を配る
 目が回る

5.文章題

全国統一小学生テスト(3年 算数)

1.計算問題
 37+◻︎=101

2.文章問題
 色をつけた部分が1/4ではないものはどれですか。

3.文章問題
 ペットボトルに水が2L入っています。A君が650ml、B君がA君より100ml少ない水をコップに入れました。残りはC君がもらいました。C君がもらった水は何dlでしょうか。

4.文章問題
 AさんはBさんにリボンを1mわたし、CさんはBさんに1m50cmわたしました。AさんとCさんのリボンの長さの違いは何cmでしょうか。

5.文章問題
 長方形を8枚組み合わせて図形を作りました。この図形の外側と内側の長さの合計は何cmでしょうか。

6.文章問題
 カードゲーム

7.文章問題
 積み木

全国統一小学生テスト(3年 結果)

2022年6月→2023年6月(今回)
偏差値

国語:32→44
算数:48→41
合計:38→42

算数どうした.....😭

正答率98%の
7×◻︎=56 を間違えていたり、と散々な結果に。


日能研生活をスタートして5ヶ月ということもあり、結構期待していたクエパパとクエママ。

前回異常なほど出来なかった国語は(ほとんど最下位)、少しまともになっていたのは良かったですが、2教科合計の偏差値は前回とほとんど変わらず、ショックを受けました😇

(日能研を始めた2月に、中学受験に本気で向かうか「1年間日能研をやってみて決める」と決意したのを忘れかけていましたが、)

本人の取り組む姿勢が変わること(特にHSCの拘りが邪魔をしている💦)と、あと半年で結果が出なければ、日能研をやめることをクエパパはクエママと再確認しました。

息子本人は口では賢くなりたい、日能研に行きたい、と言いますが、行動が伴っていません💦

クエパパ、クエママの期待に応えたい、という気持ちもあり「勉強をやめたい」と言えないんじゃないかなぁ、と思っています。
(勉強でなくてもいいので何か一つ頑張れることを見つけて欲しいです😣)

勉強することで可能性が広がることを理解出来ていないので、今はまだ「親がどう言うか、どういう気持ちか」が判断軸になっていそうで、どうしたものかと思っています。

親の顔色を気にするなら、もう少し前向きに取り組んで欲しいですが💦
3年生だからしょうがないのか......

「親の期待」で検索すると、子供の自己肯定感を下げている、というような記事もたくさん出てきましたので、息子との向き合い方を勉強しなければ、と思いました。

6月はこの後、日能研全国テスト、日能研マイファーストテスト、と続きます。

中々厳しいスタートになりました。
この後巻き返せるのでしょうか!?


それではまたお会いしましょう!
エンジョイ&バイン

ファミクエレベル6

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?