見出し画像

二月の整理| 共働き夫婦の塾への送り迎え問題

こんにちは、ついに中学受験に足を踏み入れ、
ウキウキのクエパパです!

(こんな世界があるんだ、知らなかった!という好奇心から興奮しています。本気で取り組み始めると苦しいだけかもしれませんが......)

息子と一緒にファミクエのレベルアップを目指します!

平日に日能研に通うことにしましたが、問題が発生しました。
共働き家庭の皆さんは、お子さんの平日の習い事とその送迎どうしていますか?

平日週2回、日能研送り迎え問題


小2くらいになると、1人で習い事に行ける子も多いと思いますが、HSPの息子は1人で塾に通うことができません。

日能研は歩いて行くには少し遠いので、自転車・バス・電車のどれかで通うことになりそうですが、1人で通塾は不安感が大きいようで、なかなか難しいです。


何度も何度も同じ方法で通えば、そのうち道のりを不安なく1人で通うことができるかもしれませんが、だいぶ先になるかなと思っています。

塾が楽しい!と思わせることが第一なので、無理は絶対にさせません。HSPが原因かは分かりませんが、何かにつけすぐに理由をつけて行かなくなる傾向があり......
クエパパ、クエママ、息子がそれぞれ怒り狂う絵が思い浮かびます(泣)

クエパパとクエママは共働きなので、平日の送り迎えについて、事前のスケジュール調整が必須です。

習い事の整理

件名の「二月の整理」とは習い事を整理することでした。

現在、公文(算数・国語)、オンライン英語、空手の3つの習い事をしていますが、3つとも平日に週2回あります。

日能研も加えると、
1週間の平日の習い事が4つ×2日ずつ=8回になってしまいます......

英語はオンラインなので家で出来ますが、他の習い事は送り迎えが必要です。

・平日に習い事4種類(全部で8回)は息子のキャパシティを超えてしまう
・共働きなので全ての送り迎えは難しい

ということから、習い事の見直しが必要になりました。

息子、クエママと何度か話し、
息子がやってみたいと言い出したことをきっかけに、心が少しでも成長できればと思い始めた空手を辞めることにしました。

息子自身がやりたい!と言ったのはかなり珍しく、出来れば続けたかったのですが、
最近は空手に行くのがめんどくさいモードだったので、スパッと辞めました(笑)

その結果、公文、英語、日能研の三本柱でスタートすることにしました。
勉強ばっかりだな......
(基本的に運動はやりたがらないのでいいのですが)


送り迎えが出来ない日はタクシーアプリがおすすめ🚘

事前にスケジュール調整するものの、仕事などでどうしても送り迎えが出来ない日もあります。
そういう場合クエ家では、Uber等のタクシーアプリを使っています。

・どこからでも配車依頼できる
・行き先を事前に設定できる
(子供が行き先を伝えなくてもよい)
・アプリ決済なので子供がお金を支払わないで良い
・タクシーがどこを走っているか分かる
・降車場所が分かる

上記のような利便性から、タクシーアプリをよく使っています。

タクシーアプリは沢山あり、
・◯円OFF
・◯%OFF
・配車料金無料
等のアプリごとにキャンペーンがあるので、
タイミングが良ければ、そこまで割高ではないと思います。

便利ではありますが、運転手さんを選べないので、少しリスクがあります。
評価が低い運転手さんの場合は、他の運転手さんに変更する、というのもリスクを下げる方法かなと思います。

・こうやって、スケジュール組んでいます!
・これがおすすめ
等、スムーズに習い事が出来る方法・コツがあれば是非教えてください!

ついに日能研生活がスタートします!
どうなるでしょうか??

それではまたお会いしましょう!
エンジョイ&バイン

ファミクエレベル3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?