見出し画像

二月の抱負|中学受験×HSC

はじめまして。クエパパです!

怒涛のように過ぎ去る日々を少しでも記録したいと思い、noteを始めてみました。今はnote更新のやる気MAXです!

まずは、私と家族の紹介をさせてください。

クエパパ、クエママ、息子(小2)、娘(1歳)の四人家族です。
共働きの30代、地方出身、東京在住です。

クエパパの趣味はスケートボード、美容、ファッション、旅行、子育て、ルーティンをこなす、です。
共通点がある方、ぜひ仲良くしてください。

クエママと一緒にnoteを更新していく予定です。

noteを書くぞ!と思い立った理由は以下の2つです。

【1】中学受験

今の時点で受験するかは分かりませんが、東京に住んでいるので、中学受験も視野に入れることにしました。
首都圏の受験事情や学校事情が本当に何もわかっていません!
漫画「二月の勝者」を四巻まで読みましたが、とにかく大変そう......というのは理解しました。

今のところ、学力はほとんど生まれ持った資質で決まるのでは……という感想です。

【2】HSC

小学2年生の息子は、HSC(Highly Sensitive Child)です。正確には、HSCの特性をいくつか持っているという感じです。

HSCの特性は「一生幸せなHSCの育て方」という本が、分かりやすかったです。息子は、疲れやすい、痛みや肌触り・匂いに敏感、変化が苦手、拘りや独特のセンス・世界観、ユーモアがあるなどの特性があります。

小さな頃からこの特性はありましたが、成長するにつれHSCの特徴が顕著になってきていて、学校生活などで困ることも増えてきました。

HSCは病気や障害ではなく、生まれつき持っている性質です。

学校の先生、小児科の先生、自治体の心理カウンセラーの方達に相談しても「この子の特徴・性格ですので、上手く付き合っていきましょう」と言われます。

一人一人特徴が違う、決まった解決策がない、というのが本当にやっかいで、どうしたらいいかな〜と悩む日々です。

この悩みを共有し、少しでも前向きに、息子や私たちの人生が豊かになればいいなと思うと同時に、同じような悩みを抱えている方達の一助になれればとも思っています。


ということで、今日から「中学受験×HSC」を軸に、日常の喜怒哀楽を交えながら惜しみなく綴っていきたいと思います。

これからどうぞよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?