見出し画像

三月の希望③| 日能研春期講習(新3年)

こんにちは、クエパパです!

最強王図鑑が欲しい!」と息子に唐突に言われました。

何やら小学校で流行っているようで、たくさんの子供達が学校に持ってきてるとのこと。
(漫画はダメだけど、図鑑は小学校に持っていっていいみたいです)

今まで小学校で流行っていることを聞いても「わかんない」と言って、不思議なくらい我が道を行く息子でしたが、やっと小学生らしく?なってきました。

クエパパが子供の頃とは違い、ブームやトレンドが分散、多様化してるからなのか?と思っていましたが、どうやらトレンドはまだあるみたいで安心しました。


日能研の春期講習「3思考」

春休みに春期講習がありました。
「参加が基本+別途費用がかかる」と、徐々に中学受験対策塾らしくなってきています(笑)

1日目:国語2時間
2日目:算数2時間
3日目:振り返りテスト
というスケジュールで、
内容は「2月、3月のまとめ+α」でした。

春期講習 国語
第1回 人と人とのつながりに目を向けよう
第2回 身のまわりのものごとに目を向けよう

春期講習 算数
第1回 ならべ方に目を向けてみよう
積み木やカレンダーを使って考えます。

第2回 すべてをもれなくかぞえてみよう
高校のときに勉強した、順列や組み合わせを思い出しました。けっこう難しいです。

春期講習 テスト結果

国語:100点 評価6
算数:120点 評価6
合計:220点 評価6

日能研のテストで初めて国語・算数ともに平均点を超えていました!

と喜びましたが、少しカラクリがありました。

春期講習は前半と後半に分かれています。
前半(3月最終週)はスタンダードクラスの授業・テスト、後半(4月1週目)はクオリティクラスの授業・テストがあります。

息子は前半のスタンダードクラスの春期講習を受けたので、テスト結果は自ずといつもより上向きになったのではないかと思っています。

テストの内容はスタンダードクラスもクオリティクラスも同じだと思いますので、全体でどのくらいかが分かればいいのにな、と思いました。


春休みは小学校の宿題もないので、春期講習は
あまり負担なく受けることが出来ました。

怒涛のテストラッシュ(全国テストマイファーストテスト、春期講習)でしたが、楽しく(時にケンカしながら)勉強できた1ヶ月だったと思います。

そしてついに新学期、3年生が始まります!

クラス替えもあるので、トラブルが怖いです。
4月上旬は、ストレス無く過ごせるよう注意したいと思います。

1ヶ月のご褒美にファミクエレベルを上げたいと思います。

チャラチャラチャッチャッチャー
レベル6に上がりました。

それではまたお会いしましょう!
エンジョイ&バイン

ファミクエレベル6

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?