見出し画像

【春とギター】曲を(仕事中に)作ったので歌詞作ったりギター伴奏つけてくださいな

面白そうな企画やってるんですね~
僕はギター弾けませんよ。普段作ってるギターは打ち込みなのでね。

でも、最近あまり時間が取れないし、ギター弾けないし、どうしよっかなーとか思いつつ(仕事の休憩中ね)
「今やれば、いいか」
とか思って、なんとなーく音符を並べてみました。
で、汚い字で手書きでサンプルでコード書き並べてみました(笑)

あとで家帰ったら、メロディとコード軽く打ち込んでアップするかもしれませんけど、ひとまず思い付きで作ったものをここに載せておきます。
音符読める方でしたら、これで作れるかしら?

すまん、これPCの画面のスクリーンショット(笑)
汚い字は僕の手書き・・・

<追記>
メロディとコードだけのmp3をアップしました!

midiデータも公開します。
作曲ソフト(daw)にそのまま読み込めますよ~

https://quess.sakura.ne.jp/files/u_and_g.mid

↑ここからダウンロードしてね。


短くて明るい曲です。たぶんゆっくりめのテンポのほうが合うでしょう。
コードはなんとなく書いてますが、お好きに変えてもいいです。
なるべくシンプルで簡単なものにしたつもりです。

もっと長く作りたいんじゃーって場合は勝手に追加してもいいし、歌いやすいようにいじってもいいです。

メロディ自体はたぶん、男声でも女声でも歌えると思いますが、転調してくれてもいいです。

短いメロディですし、歌詞についても「音符読めないんだけど・・」って方でも、書いてあるおたまじゃくしに合わせて文字を乗っければ、それっぽく完成しちゃうのではないでしょうか(笑)

原曲としての著作権は一応放棄しないでおくので、何かしらクレジットする場合は作曲者くえすって添えてください^^この企画に参加の場合に限り、note内でデータを公開しても差し支えありません。
この記事のURLを埋め込んで投稿してくださいましたら、覗きにはせ参じます^^

あ、コードだけ拝借して違うメロディつけたいって場合は、どうぞご自由に!(コードには著作権ないからね・・)

皆様が作ってくれたものをベースに何か発展的に作るかもしれませんが、あまり時間を取れないものでお約束はできません・・・が、この曲絡みの作品のミックスは私のほうでもできる限り対応しますので、気が向いたらコメント欄等でお申し出ください。

というわけで、気が向いたら、このメロディで遊んでみてください♪
気が向かなかったら、僕が1人で遊びます(笑)


あ。ヘッダー画像はスズムラさん作成のものをお借りしました。
ありがとうございます!

<お礼>
上記のmidiデータ作ってる間に、なんと見据茶(みすてぃ)さんがピアノでアレンジしてくれました!
早速ありがとうございます。僕のアップしたmp3よりもイメージが湧きやすいかも!ということで、早速こちらでも紹介します^^

くえすさんの譜面を演奏してみた・あかうまさんのストーリーから曲【春とギター】|見据茶(みすてぃ) (note.com)


<おまけ>
こちらについても、歌詞つけてみよっかな!って人がいれば、期間限定で募集します~ 今のところ発展的に創作する予定はありませんが・・・
なお、キー的には男性ボーカル前提です。
(4月19日まで、ということにしておきます)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?