見出し画像

追憶 ~過ぎし恋の想い出~ -オリジナル曲-

久しぶりに、昔の曲の焼き直しなど。
春っぽい曲なので今のうちにということで。

こちらからお聴きください。


25年くらい前に作ったものです。作曲のクレジットになってるのは僕なんですが、元の短いフレーズを作ってくれたのは留美子さんという女性の方です。(今元気にしてるのかなぁ)

インターネットが今みたいに流行る前「草の根BBS」といういわゆるスタンドアロンのコミュニケーションがありました。商用のものだとニフティサーブなんかが有名でしたが、個人で回線を引いて場所を提供していた方も全国にたくさんおり、当時音楽(DTM)系で最大規模だったのが神奈川県鎌倉市で運営されていた「ゆいNET」でした。

僕もそこでいろいろオリジナル曲を作ってて想い出もたくさんあるんですが、そんな中の1曲。ピアノで引かれた短い4小節のフレーズが投稿されていて「誰かこの続きを作ってくれませんか?」というものに僕が名乗り出て作ったのがこの曲。

その4小節のフレーズ、投稿されたデータが実はこの曲の中のどこかにそっくりそのまま埋め込まれています。

留美子さんと話し合って、この曲のシチュエーションは失恋した女性が喫茶店で回想に耽けるものにしよう、ということで、曲の途中、明るくなるのは楽しかった想い出を振り返って、もう戻らない時間に思いを馳せている、という感じです。そして最後は静かに席を立ち、喫茶店を出ていく、というストーリーです。

「みんなのフォトギャラリー」を見ていたらイメージに近い絵を描いていらっしゃる方がいたので、タイトル画に拝借させていただきました。

作曲活動から一旦遠のいて、今こうしてまた曲をマイペースで作ったりしてますが、僕の大好きなすぎやまこういち先生もおっしゃってた「音楽は心のタイムマシン」・・・僕もあの頃を思い出しながらの創作でした^^


この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?