見出し画像

『月について思うこと』【あかうまさん×うさミミ秋まつり】

昨晩「つぶやき」で記事の公開タイミングに関して書いてましたが、順番を変更してあかうまさんの曲を先に公開します。お楽しみください^^
(夜は「アダルト枠」ね・・・)


こちらの記事で募集していた、僕の作ったメロディに歌詞をつけてもらって、それを元に曲を作っていく企画。皆さんの作品や僕が今後公開していく記事もこちらで随時更新していきますのでぜひチェックしてくださいね。


7曲順次制作・公開していますが4曲目、あかうまさんの「月について思うこと」をお届けします。歌詞を見ながら「へぇぇ、そうなのか~」って勉強になっちゃいましたね^^

一部の方からは「この曲どうやってアレンジするの?」って事前に問い合わせがきてましたが(笑)こちらからお聴きください^^

何でだろ?
面白い
何でだろ?
うさぎかと思えば
カニだったり
カエルだったりさ

本読むおばあさん
ライオンにワニ
水を汲む女性
横を向く女性もあるよ

国によって見える模様
こんなに違う
面白い!!
満月に
月の神話
思い馳せている

お月見の
夜長には
神話に思いを馳せよう
団子もいいけどさ

(楽曲に合わせるため若干歌詞を変更しています)

今回は可能な限りカラオケデータもご用意しますので、よかったら歌ってくださいね^^(私のサーバ上です)
*このイベント内に限り、歌はもちろん、イラストやショートストーリーなどの二次創作も歓迎します。

https://quess.sakura.ne.jp/files/usamimi/tsukinik.mp3


アップテンポなので、今回の7曲の中では一番短い。たぶんこのピアノを弾ける人はいないですよね(爆)

無音部分切れば1分で収まるので実はTIKTOKとかの動画でも使えたりするのでやってみても面白いかもしれない(実際にはやらないでくださいネ)

歌詞を見たとき「難易度高いな」と正直思ったんだけど、いろいろこだわりを捨てたらひょろっと出来上がって、気がついたらわりと癖になる曲になってました。

というか「うさミミタンゴ」聴いた後にこれを聴くと自己ツッコミができる謎仕様ですね(笑)


<おまけ>
この歌詞の内容、どういうこと?と思って調べたら、いろいろ載っていました。僕は知りませんでした。うさミミ初耳学。ミミだけに(さむっ

確かに、面白い(笑)



あかうまさんといえば「前回」は能登の応援ソングをご一緒してました。作った後、ニュースで能登の復興の話を聴いたときに「あーこれ歌詞にあったやつだな」とか思って親近感が出ました^^



(この記事になぜか迷い込んだ方へ)
参加型創作イベント「うさミミ秋まつり」は皆さんで自由に育てていってほしいイベントです。開催要項はこちらを御覧ください。

どんなイベントなのかざっくり知りたい方はこちらの動画を(?)

*参考にならんかも(笑)


あかうまさん、素敵な歌詞をありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?