見出し画像

古い友人に会う

短大時代からの古い友人に久しぶりに会った。卒業してもう25年程になるのか。お互い3人の子の母になり、彼女はシングルで正社員で保育士をしながら上は大学生から末っ子は年長児の子育てや家事もこなしているスーパーウーマン。本当にすごい、心から尊敬している。

かたや私は四十過ぎて幼稚園で正職員になったものの余りの激務に根を上げ数ヶ月で逃げ出した脱落者で今はパートだ。
ひとしきり保育士&幼稚園教諭の激務と薄給を嘆き、笑い合った。全くもってコスパが悪いよね〜と。そして大学の高額学費に2人で頭を抱えている。

私は正職員を離れ“ボーナス”を手放したがその代わりに自分とちゃんと向き合い、心からやりたいことを見つけることができた。勿論収入はガクンと減ったが お金では無いナニカを手に入れることができた気がする。そして新しいことにチャレンジすることに今 とてもワクワクしている。

【年齢はただの数字】

いつだって今日が1番若いじゃないか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?