見出し画像

俺ってこうなのよと語りたがる人

最近、 YouTube で人気YouTuberが

自分はこれこれこんな性格だが、それが成功の秘訣かな

という口調で、自分や自分の成功を語っていた

というかこの人はよく自分語りをしている

恐らく30代前半くらいで、YouTube だけでなく、事業でも成功しているようなので、やはりそれは素晴らしいことではある

彼を見ていて、思ったのが

自分を語れるって言うのは、それだけ自分を客観視して、常に分析してるということだろう

彼は多分自分を語らしたら、一日中しゃべっていられるだろう

自分の事を客観視するっていうのは、出来るようでなかなか出来るものではない

それだけの観察眼があれば、他人の事も一瞬で分析力出来るはずである

だとすれば、ビジネスも成功するだろうな

と感じた



もうひとつ思ったことがある


自分の事を他人に語って聞かせる、ってシンプルに、


ダサい


ってこと

成功してる人の自慢話に嫉妬してる、と思ってもらって構わない

多分嫉妬していると思う

でも、成功なんて人生のタイミングの問題もあるわけで、今成功してても失敗することもあるし、逆もある

成功してる最中で死んでいったら成功者って言われるが、そうでなければ失敗した人なのだ。

例えその前にどんなに栄華を極めてても



そして自分の性格も実は変わっていくんだ


自分を語れば語るほど自分を型にはめてるみたいだ

人間はいつでも変われるし、変わらなければ、進化しなくてはならない


彼を見て、自分ってこうだからさー


って赤の他人に言うのをちょっとやめたいと思った








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?