見出し画像

 『まだ、見たことがないものへの挑戦!』~日々、身近なことに挑戦し続けることで成長、進化する~

高久和男と昌宅由美子の「シルバーではなく、輝き続けるゴールド人財への道」

由美子:いよいよ、来年の3月で会社生活が終わりになります。この4年間の会社での仕事は、自分の強みを活かして会社に貢献することができたなって自負しています。誰にでも終わりは来るって分かっていてもなんか寂しい気持ちもありました。でも、最近は段々と心が会社を退職したあとのことへ向いてきました。会社に行かなくてもよくなる毎日、自分の好きなことが何でもできる毎日を思うと、なんだかワクワクしてきます。
 
和男:そして「新しいプロジェクト」の始動。これこそ、まだ見たことがないものへの挑戦だよね。大きな挑戦が目の前に控えているけど、日常的にも小さな挑戦が毎日身近にあると思う。それを避けて通っていたらどんどん世の中から取り残されてしまう。でも、未知の世界に飛び込むことは、勇気が必要だよね。
 
由美子:確かに新しい挑戦をすることは容易じゃないです。でも世の中って日々進化しているじゃないですか。今の時代、走り続けていて、やっと、そこに留まっていられる。それ位、時代の変化が速いような気がします。身近な例でいうと飲食店ではタッチパネルや、QRコードを読み込んでスマホで注文というスタイルも当たり前のようになってきました。また私の会社では、昨年まで電話で予約をしていた人間ドックが、サイトにログインして予約するとか、どんどん変化しています。
 
和男:そうだね。買い物に行ってもスマホでタッチ決済ができるお店が増えているよね。なんか現金で払い続けていると、「この人は電子決済についていけない年齢なの・・・」と思われるんじゃないかって、ネット検索して使い方覚えて、お店で「ペイペイで」って言ったのを覚えている。初めて使ったときは結構勇気がいったな。これもちょっとした挑戦だと思うんだ。新しい知識や情報で頭の中をアップデートするには、挑戦し続けることが必須ってことだよね。
 
由美子:新しいことを覚えていかないと、ファミレスに行っても注文ができないし、買い物に行っても支払いができなくなる。そんな日が来てしまうかもしれないです。今、私たちが取り組み始めているプロジェクトは、自分自身の人生を振り返り、これまで培ってきた知識や経験を活かすことができる。さらに自分たちが今まで知らなかったことを、新たに見つけ出し、いいなと思ったことを伝えていく。人財開発の新たな領域を皆で創り上げていくプロジェクトです。経験値を活かしながら、未知の領域に進化することも新しいことへの大きな挑戦なんだと思います。
 
和男:始めようとしていることは新しい挑戦なんだけど、その中身は今までの社会人生活や地域社会の中で、色々と蓄えられてきた知識や経験をどんどん出していこう、という取り組みだよね。伝えるためにわかりやすく文章にまとめる、ふさわしい絵を探してくる。そんな作業にワクワクしていて、とても刺激になっている。「挑戦しなくちゃいけない」とか、「挑戦するべきだ」とは思って欲しくない。「挑戦することは楽しい」、「挑戦すると成長していることが実感できる」という風に感じてほしいな。「楽しく」そして「成長している」って感じられることって、生涯現役で活躍するうえで非常に重要なマインドだと思う。
 
由美子:挑戦し続けること。これはまさに成長・進化していることだと思います。年齢なんか関係ない。私たちはまだまだ成長・進化していきたいと思っています。みなさんは日々、身近なことに挑戦し続けていますか?
 
●【金曜】ハピネス(第12回)生涯現役のイキイキ幸せな人生を目指す仲間のサロン
はこちらから申し込みできます。
今回のテーマは『自分が夢中になれることは何ですか? 日常の中で心がワクワクすること再発見しませんか?』
日時 2023年10月13日(金)19:00~21:00
 
●【土曜】「心のエンジン」探し ~モチベーションの源泉を知る~
はこちらから受講できます。
50代、60代の人生の節目を迎える方で
☆イキイキと働き続けたいと思っている方、イキイキ度合いが減っている方
☆モチベーションを上げたいと思っている方
☆周りの人との人間関係に悩んでいる方
日時 2023年10月14日(土)16:00~18:00>
 
●【土曜】55歳からの幸せな働き方・生き方 ~ゴールド人財として生涯現役を目指す~
はこちらから受講できます。
☆役職定年、定年後継続雇用などキャリアの転換期を迎える(迎えた)50代半ばから60代の方
☆キャリアの踊り場(キャリアビジョンで迷っていたり、悩んでいたりしている)の方
☆人事・人材開発部門でキャリア研修を検討されている方
日時 2023年10月28日(土)10:00~12:00>
 
●【土曜】「心のプロセス」 ~心は必ず復活する、進んでいく~
はこちらから受講できます。
50代、60代の人生の節目を迎える方で
☆深く悩んだり、落ち込んだりしている方
☆モチベーションが下がっている方
☆悩んだり落ち込んだりしている人を助け・応援したい方
日時 2023年10月28日(土)16:00~18:00>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?