見出し画像

まるくて優しい12月


北風が頬を刺すような通勤路
寒さをしのぐために
陽だまりで背中をまあるくしている猫たち。

久しぶりに会う友だち
大人になって何年も経つのに
相変わらず矛盾や苦手をいくつも抱えている
普段の失敗もしんどさも何故か可笑しくなって
心がまるくなる私たち。

推しのコンサート
顔も見たことのない人たちと
電波空間で愛しい気持ちをシェアし合う
推しを、そしてお互いを想い合う言葉が飛び交う
目の前の四角から
温かくまるく広がる世界。

外から帰ってくる家族
一緒についてくる、氷のような冬独特のにおい
「おかえり」の言葉の中
寒さの中今日も一生懸命生きたね
ありったけの思いやりと労いを込めたくなる
まるい感情。

忙しい12月、師走、心をなくすと言うけれど
人と人の間に、世の中の間隙に
優しい「まる」があふれている。
そんなさもない発見に嬉しくなった
2021年12月のある日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?