見出し画像

新たなるチャレンジ 「ゴールド人財への道」 ~ZEROからの挑戦~ まだまだ続く、ゴールド人財ペア、私たちの挑戦!2022年はこんな年に!

由美子:今回は番外編ということで、私たち二人の1年を振り返ってみて、これからのことも話してみましょうか。
2021年は一言でいうと「全力疾走の年」でしょうか。そして、ゴールド人財が誕生した記念すべき年ですね。
とにかく早い、早すぎる~っていう位に日々が過ぎていきました。

和男:僕は1年を振り返るとそんなに早いって感じはしなかったんだけど、1日1日はすごく早く感じた。よく、「子どものころと比べ、大人になると時間が速く過ぎると感じる」っていうけど、まさにそれだね。2021年を振り返ると、由美ちゃんと一緒に始めた『ゴールド人財』が大きな出来事だね。研修講師としてプロフィール登録されていたけど、実績の無かった僕がデビューした年になった。60歳を過ぎて新たな旅立ちをした年だった。何かに熱中すると時間が経つのがあっと言う間の時があるけど、1日が早く感じられたのは充実した日々を過ごしていたのかもしれないね。由美ちゃんにとって2021年はどうだった?

由美子:ちょうど1年前、ゴールド人財のカリキュラムを特訓中でしたよね。あんなに集中して朝早くから夜遅くまで、土曜日曜関係なく集中したことってなかったな~と思います。その日々があったので、ゴールド人財としてデビューすることができたことが大きかったですよね。
チームがオンライン研修にシフトすることになったことも、オンラインの知識を勉強して習得することが出来た大きな要因。どちらかというと私にとって苦手な分野を自分のものにすることが出来たことは大きな成長だったかなと思います。

和男:オンライン知識って言えば、色々なZoomの機能をここで覚えたのも大きな成長だったね。毎日、ホント毎日、会社ではオンラインで会議や面談をしているんだけど、1 ON 1のオンライン面談の時に画面が暗い人がいて、”外見を補正する”、”低照度に対して調整” のビデオ設定を教えてあげたら、ちょっと株があがったよ。

由美子:私もカズさんほどではないですが、ダイバーシティ&インクルージョン研究会でブレークアウトルームを担当できるようになったのは大きな成長です。自分がこんなことができるとは・・・とびっくりしています。
そして、会社でも研修のときは、ブレークアウトを任されるようになりました。

由美子:今年も1年間充実した年にしたいですよね。カズさん。今年の目標って何ですか。まずはプライベートな目標から。

和男:まず家族とは旅行に行きたいね。「連続休暇が取れるのが秋くらい」と娘が言っていたので10月頃になっちゃうかな。いままで車や電車で行くことが多かったけど、今回は新幹線か飛行機での旅にしたいと思っています。また、ソフトボールもコロナで2年間ほとんど試合がなかったので、春になったらユニフォームに袖を通したいな。コロナで自由にならない年が続いたから、今年は楽しい事をいっぱいやりたいよね。

由美子:私もこの2年間できなかったことを沢山やりたいですよ。4月からは会社の勤務を週3日にします。平日の2日を利用して、この2年行ってない家族との旅行も行きたい。好きな奈良に仏像も見に行きたいです。早く4月にならないかなと今から心待ちにしているんです。あとは、ワーケーションもやってみたいですね。
景色のよい場所から、道場に参加できるとモチベーションが上がるのは間違いないですよね。

和男:由美ちゃん。素敵な目標を持っているね。僕は再雇用の嘱託社員で在宅勤務だから、もっと楽に働けると思っていたけど、昨年は何かと忙しい1年だった。だから今年はもっとゆっくりと仕事をしたいと思っている。単純なんだけど手間暇のかかる作業を自動化するとか、楽できるような仕組み作りをじっくりやりたいな。あと、4月から社員面談の二巡目をすることがもう決まっているので、色々な話しをしてもらえるよう面談にもっと磨きを掛けたい。

由美子:私も今年は、会社では再雇用4年目になります。古巣のダイバーシティ推進に戻って、障がい者雇用に関わって3年目になります。この障がい者雇用が今、私にとってとてもやりがいのある仕事になっています。
「障がい者雇用のことなら昌宅さんに聞こう」って言ってもらえるようにひとつひとつ丁寧に真摯に目の前の仕事に取り組んで行きたいと思ってます。
講師の方はもちろんカズさんと一緒にゴールド人財の対象を広げた研修にして行きたいですね。ゴールド人財が増えて、世の中が明るくなるといいなと思っています。

和男:そうだね。ゴールド人財って全ての世代の人に目指してほしいことだから、今の50代向けに特化した研修内容を、もっと対象を広げたバージョンに進化させたいね。3月までに頑張ってバージョンアップしてみようよ。

由美子:そうですね。3月までにバージョンアップ完成させましょうね!

和男:「いつまでに」を決めておかないと、人は誰でもズルズルと先延ばししちゃいがちだからね。期限を決めて自分に「縛りをかける」。これ大事じゃない?

由美子:新しい年が始まって、改めて今年の目標と期限を決めて具体的に行動していくって大事ですよね。
気持ちが前向きになるし、なんだかワクワクしてきます。何かひとつでも、「今年はこれをやりたい!」を決めて、是非、前に進んで行きしょう!

私たちのプログラム
・『心のエンジン ~「心のエンジン」を知ってゴールド人財として輝こう!~』
はこちらから受講できます。
●昌宅由美子・高久和男『心のエンジン』 ~「心のエンジン」を知ってゴールド人財として輝こう!~
50代、60代の皆さんは、今まで、自分の心に蓋をして、会社命と仕事のことばかり考えて、自分を後回しにしてきた人が多いのではないでしょうか?『心のエンジン』を知れば、日々の生活が楽しく彩りがでてくること確実です。
<日時 2022年2月4日(金)10:00~12:00>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?