見出し画像

『自分を信じ、一歩を踏み出す勇気を持とう!』~望む未来を思い描くと、違う景色が見えてくる~

高久和男と昌宅由美子の「シルバーではなく、輝き続けるゴールド人財への道」 
由美子:今日は『一歩を踏み出す』ことをテーマに話していきましょう。
『一歩を踏み出す』って言葉にするのは簡単ですが、中々出来ないことってありますよね。日々頭の中は色々なことが渦巻いていて、あれもやろうこれもやろうと考えています。でも、それを行動に移すことってなかなか難しい時があります。
 
和男:確かに僕自身もそういうところがいっぱいあるな。締め切りが決まっている仕事は、先送りしていても期限までにはやり遂げなくちゃいけないけど、「やらなくちゃいけない訳ではない」、「やらなくても何とかなる」ようなことって、腰が重いことがあるよね。
 
由美子:一歩を踏み出す勇気が出ないのは、色々と要因はあると思います。一番大きな要因は、変化に対して苦手意識が心のどこかにあるからでしょう。そして、新たなチャレンジに対する自信の無さや、失敗したときの恐れもありますよね。あと、単純に面倒くさいとか時間がないとか、自分に都合のいい言い訳を持つ人もいます。こういう色々な要因が絡み合って一歩を踏み出すことに躊躇してしまい、変化のない方を選んでしまうんでしょうね。しかし、自分自身の成長や夢を実現するためには、この一歩を踏み出すことが重要になってきます。
 
和男:僕の会社では50代を対象にしたキャリア研修を実施していて、まずは社内ポータルで告知するんだけど中々参加者が集まらない。そこで、年齢を特定してBCCメールを送ると、それに反応して申込する人が出始めるんだよね。こういう手上げ式の研修でも、一歩を踏み出す勇気がない人が多いんだね。誰でも50歳を過ぎると今後の働き方とか、気になることはいっぱいあるはずだから、まず自分自身が望む未来を思い描くことから始めると、自分にとって何が本当に必要なのかわかるかもしれないね。
 
由美子:社内ポータルの告知だけじゃ自分事として考えられなかった人が、個別のメールで自分事として一旦立ち止まって考えて、「参加してみよう!」と思った。カズさんが送ったこのメールは、研修参加を迷っていた人の背中を押したということです。自分のための一歩を踏み出せた。
 
和男:自分だけで1つのことを深く考えていると、行き詰って、身動きがとれなくなることがあります。そういうときは、誰かに相談してみることも大事だね。自分が思いつかなかった意見を言ってくれて、「そんな方法もあるんだ」って気づくことがある。そうすると、自分だけで考えていた世界から一歩前に進んだような感覚になる。「こんなこと聞いたら恥ずかしい」とか「今更こんなことを聞いたら馬鹿にされるんじゃないか…」とか思う気持ちを捨てて、思い切って相談してみよう。
 
由美子:今、私たちのチーム(ゴールド人財コンビ⇒トリオでやっています)が取り組んでいる新しいプロジェクトもまさに「一歩前に大きく踏み出す」です。色々な新しいことを考えるとき、どうしても「できるか、できないか」、「どうやって実現するか」で判断しがちですが、一人でないから、自分たちが「何をやりたいか」を想像すると、どんどんアイデアが湧いてきます。実現方法はやることが決まってから考えても、決して遅くありません。新しいことに取り組む時、大きな一歩を踏み出さなくてはならない時は仲間と一緒にやってみることも鍵かもしれません。
 
和男:一歩を踏み出だしたからと言って、必ずしもうまくいくとは限らないけど、失敗も成長のための貴重な経験だから、失敗したとしても次に向けてさらに前へ進んでいくことが大切だよね。自分自身を信じ一歩を踏み出す勇気を持つことで、その可能性が広がり大きく成長することができます。皆さんも小さい歩幅でも大きい歩幅でもいいので、何しろ一歩踏み出してみてはいかがでしょうか。
 
 
●【金曜】ハピネス(第12回)生涯現役のイキイキ幸せな人生を目指す仲間のサロン
はこちらから申し込みできます。
今回のテーマは『自分が夢中になれることは何ですか? 日常の中で心がワクワクすること再発見しませんか?』
日時 2023年10月13日(金)19:00~21:00
 
●【土曜】「心のエンジン」探し ~モチベーションの源泉を知る~
はこちらから受講できます。
50代、60代の人生の節目を迎える方で
☆イキイキと働き続けたいと思っている方、イキイキ度合いが減っている方
☆モチベーションを上げたいと思っている方
☆周りの人との人間関係に悩んでいる方
日時 2023年10月14日(土)16:00~18:00>
 
●【土曜】55歳からの幸せな働き方・生き方 ~ゴールド人財として生涯現役を目指す~
はこちらから受講できます。
☆役職定年、定年後継続雇用などキャリアの転換期を迎える(迎えた)50代半ばから60代の方
☆キャリアの踊り場(キャリアビジョンで迷っていたり、悩んでいたりしている)の方
☆人事・人材開発部門でキャリア研修を検討されている方
日時 2023年10月28日(土)10:00~12:00>
 
●【土曜】「心のプロセス」 ~心は必ず復活する、進んでいく~
はこちらから受講できます。
50代、60代の人生の節目を迎える方で
☆深く悩んだり、落ち込んだりしている方
☆モチベーションが下がっている方
☆悩んだり落ち込んだりしている人を助け・応援したい方
日時 2023年10月28日(土)16:00~18:00>
 
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?