見出し画像

移動しなくても行ける!心のサードプレイスのススメ

日々の暮らしの中で ちょっとしたストレスを感じた時、どうしていますか?
 大抵の場合、人との関わりの中でそれは生まれるのだけれど、私はある時から 向き合うのをやめたのです!
それは[サードプレイス]を見つけたから。

サードプレイスとは?

サード・プレイスとは、コミュニティにおいて、自宅や職場とは隔離された、心地のよい第3の居場所を指す。サード・プレイスの例としては、カフェ、クラブ、公園などである。

Wikipediaより

ここには「カフェ、クラブ、公園などである。」とありますが、私の見つけたサードプレイスは どこにも移動せずに リラックス空間にいける、まさに「心のどこでもドア」なのです。


それは[ポッドキャスト]!

 ポッドキャストとは、インターネット上で音声や動画のデータファイルを公開する方法の1つであり、オーディオやビデオでのウェブログとして位置付けられる、インターネットラジオ・インターネットテレビの一種である。

Wikipediaより

知ってるよ!とツッコまれそうですが、Apple MusicやSpotifyなどで視聴出来るこのコンテンツ。
様々な番組があって、その時の気分によって選ぶことが多いのですが そんな中での わたしのオススメをご紹介します!

[ジェーン・スーと堀井美香のover the sun]

 こちらはもう今やリスナー80万人以上ともいわれるオバケ番組なので ご存知の方も多いハズ。
 コラムニスト、ラジオパーソナリティの ジェーン・スーさんと フリーアナウンサー堀井美香さんのお二人が繰り広げるアラフィフ・オバサン(over the sun)トークがもう最高なのです!
最初に聴いた時は「なにこれ?あたしがいつも友達と喋ってる内容じゃん?」と耳を疑うほどの雑談っぷり。
 毎回一応テーマはあるけれど、絶対脱線する、自分の話に自分でウケる、はたまた人の話なのになぜか泣く、など 全国のオバさんたち、身に覚えはありませんか?
只今188epまで配信中ですが、わたしはもう2回ほど0epからリピートしています。
その中でも厳選したわたしの好きなエピソードはコチラ



 よく言われる「会話のキャッチボール」もジェーン・スーさんにかかれば どんな言葉のボールも 即座にカキンカキンと とんでもない方向に打ち返される感じ!まるでホームランを打ったときのような爽快な語彙力に毎回感動すら覚えます。そして美香さんのちょっとした毒を盛った可愛らしい声、そしてとんでもない天然ぶり(本物です)と引き笑いにつられ笑いしながら オバさんになっても楽しいことあるじゃん!と 思わずにいられません。 同時に自分にも、こんな風にくだらない話で笑い合える友達、いるわ!という幸せを改めて気付かされるのです。

続いてのお気に入りはコチラ

[北欧暮らしの道具店 チャポンと行こう!]

人気のECサイト「北欧 暮らしの道具店」の店長佐藤さんと スタッフよしべさんとの 他愛ないお喋りの番組。
タイトルにぴったりの、まるでお風呂に浸かっているかのような ゆる〜いリラックス感を感じます。
…と思いきや、時折 店長佐藤さんが人生観について語りだすと だんだんとそのお湯は熱くなり、沸騰寸前になることも。でもそのお話から 彼女が仕事に、人生に、もがきながら真剣に向き合っているかが伝わってきて 胸が熱くなるのです。
個人的には佐藤さんの笑い声(絶対本気で笑ってる)と、相方のよしべさんの 柔らかくて、温かい(例えればつきたてのお餅のような?)声がツボです。
番組中に、扱っている商品の宣伝はほとんどしないのに、なぜか「この人達が作った会社の商品なら信用できそう」と思えてくるから不思議です。
わたしは特に、優しい気持ちを取り戻したい時によく聴く番組です。

 まだまだご紹介したい番組はたくさんありますが
今回はこのあたりで。

生きていれば 時々全部投げ出してどこかへ行ってしまいたい!!と思うこと、誰でもあると思います。
そんなとき、体は無理でも心と耳だけ、ちょっと違う場所へ。
いつ行っても いつ帰って来てもいい、
そんなサードプレイス「ポッドキャスト」
オススメですよ〜。










この記事が参加している募集

わたしとポッドキャスト

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?