見出し画像

20240106_雑記

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞご贔屓によろしくお願いいたします。
新年のご挨拶をこんなnoteの片隅に書いていいものだろうかとも思うが、こぢんまりと見てくれている人に向けたほうがいいような気がしてるので、まぁ良いか。

せっかくなので、去年(去年したほうが良かったな)の振り返りからでもしようかしら。去年の一大イベントはお引越しだったように思います。徐々に自分の方向性を決めていくというかそういうような流れの中で、少しでも環境を変えようと決心して決め込んだお引越しだったけれど、案の定自分の中で何かが変わっていったのかなと思えたりして少し嬉しくなった出来事だった。弟のぼやきを信じて良かったなと思う。
生活の質自体はそんなに変わっていないけれど、(というか普段の行動自体に変化が無かったというべきか、家帰ったら結局ゲームをしているし。Wi-Fi環境が非常に悪くなったけれど、それくらいの不便さが、ゲームへの或いはインターネットへの執着を少しでも和らげてくれているのかなと言いたいところではあります)掃除をするようになったり、洗濯物や洗い物なども家事も増えてまぁ大変かなってところです。あ、そういえば、お金の管理もするようになったので、支出先が結構わかるようになって買い物とかそういった出来事への関心や、目標もできて実家よりは断然自立というかそういうようなことができているのかなとか思ったりしてとてもいい年だったと思います。

翻って今年の目標なんですけれど、前半戦はおおまかに2つ。一級建築士の学科合格と、iPadを購入したので、その金額分、副業で稼ぎたいな。頑張ってみようかなというものです。一級建築士の製図は今年は捨てます。流石に独学では無理と判断してやっぱり心細いので。というものです。聞けば5年で3回だけ受けることができるらしく、制度にあやかる気持ちを意識しつつ、製図はやってみようかなというところです。
もう一つの副業とかいうやつはかねてよりずっとやってみたかったイラストとかのお仕事的なことをして見たいなと思ってます。まぁ依頼があるかは別にして。しかもそんなには上手ではないので、ちゃんとニーズに沿ってそういうものを作成できたらいいなとは考えています、

ちなみにこういうのをよく描いていいて(というかほぼ手ぐせなんだよな)。まぁ根気よくやり続けてみようかなと思います。

お仕事の方はぼちぼちといったところなんですが、今やっている案件がかなり社内でも意見の分かれてしまうようなものなので、しっかり周りの意見を取り入れつつ、納められたらいいなと思います。仕事も30歳を超える前には一旦やめる予定ではいるので、それまでにちゃんと盗めるものは盗んで学んで行けたらいいなとか思います。人を頼れるようになるというのが結構苦手です。抱え込みがちな人間なんです。終わりを意識しつつ、なるはやで済ませてしまいたいなと思います。Festina Lente

仕事の裁量やその質のあり方も少しずつ理解できてきたのかなと思いたいところ、気をつけて引き締めていきたいなと思います。

さて

雑記を書こうと思った本題を書こうかな。
今年度のお正月はTwitterのフォロワーさんに年賀状を送りつけるという企画で、非常に待ち遠しい正月となったなーという所感がありました。遠い土地の皆さまからそういった、私に宛てたものが届くというのは非常に嬉しいですね。手紙なんかも届いてですね。非常に嬉しかったですw てかね、みなさん非常に高級な便箋でしかもワックススタンプで綺麗に仕上げてきてくださるので、テンション上がりますw どうなってんのよ。めっちゃ嬉しいわ。こうなると今年の中頃にはワックススタンプセットと綺麗な便箋を揃えてお返ししなくちゃなぁという気持ちになります。今年の初めはなんというか冠婚葬祭等が多く控えているので、後々ということになりそうです。まぁこの年頃になると一気に結婚等が増えて来るんだなという所感を覚えて置いて、のちの子供(できたらの話だし、結婚もしてないからね。)にも伝えられたらなぁと思うね。わかんないけれど、女性の方から痺れを切らして結婚していくんだろうなと思うのだが。わからないよ?うちの弟は弟からアプローチしていったし。人生いろいろありますね。

話が逸れてしまったのですが、それでこういう年賀状などをもらったりしていると、常々思うことがあるのですが、言葉を送り合うという習慣というか、ちょっと変わった、特別な言葉を送り合うという関係は最近になってどっと増えてきてですね。手紙やメッセージをいただいて嬉しいな!!と思う一方で何かお返ししようとすると自分が普段から贈りたい言葉や、大変だったり、楽しかった、或いは共有したい出来事のストックがないことに気がついて少し落ち込んでいました。ないわけではなく、すぐには思い起こされないんですね。これが普通なんだと思うけれど、普段からお世話になっている人たちは私からは物理的な距離がある人ばかりなので、そういうことを溜めておく習慣がないんだろうなと推測しながら、手紙をちゃんと書くぞ!と決め込んで、手紙を出していけたらいいなと思います。

長くなってしまったけれど、今年は去年よりも、笑い合える時間が多く過ごせるといいなと思います。みなさまよろしくお願いしますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?