見出し画像

誕生日の日記

おはようございます。
週末写真家真木隆司です。今日は誕生日ということで孫がLINE電話をかけてきてくれました。嬉しいもんですね。

お寺さんの手紙に「お盆の行事が無事終わったことを菩提寺の御本尊様に報告するためにお寺にお詣りください」と書いてあったのでお寺にいきました。お世話されてる方も何人かいたので、お葬式のときに作っていただいた白木のお位牌を8月25日に持ってくるように手紙に書いていたのでそのことも聞いてみました。持っていくと永代供養をしていただけるとのことでした。

最近、SNSを見ていて思うこと。特にThreadsですが、ちょっと調べたらわかりそうな質問を投げかけてる人が多いですね。「こういうときどうすればいいですか?」とか「何がいいですか?」とか。そんな質問をYahoo知恵袋でしたら真っ先に「自分で調べろ」と言われるような内容ばかり。私もそう思います。いまの時代、ネットと検索したらたいていのことは簡単にわかります。こういう質問をする人は「学ぶ」という意欲がないから聞いてもその目的が終わったらきっと忘れるでしょうね。で、また同じ質問をSNSでする。それの繰り返しでしょう。
それともその質問をすることでアクセス数を稼ぐのが目的なんでしょうか。
学生時代に教授に教わりました。「高校までは勉強をする為の基礎を身につけるところ、大学は勉強の仕方を学ぶところ」だと。我々の世代は勉強は自分でするものだと教えられたと思います。が、いまの時代はあまりにも情報が溢れてるから自分の脳に取り込んで置く必要がない。そういうことなんですかね。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは写真家としての活動費に使わせていただきます! (140文字以内)