見出し画像

「もしあと1年で人生が終わるとしたら?」を読んで


もしあと1年で人生が終わるとしたら?

どうしようかなあ…。

とりあえず仕事を辞めて、ゆっくり過ごすかなあ。

本を読んだり、行きたい場所に旅行に行ったり、会いたい人に会ったり、勉強したりしたい。

そして、伝えたいことを伝えたい。

それこそnoteや本などに自分の生き方、考え方… 自伝のような文章を書いてまとめてみたい。

また、講演や講座等、オンラインでもオフラインでもいいので、誰かに自分の生き方考え方を伝えたい。

でも、まぁ、一番は家族とゆっくり過ごすことかなあ。


とあるアンケート調査で、「人生を楽しんでいない」と答えた人は36%だったらしい。

みなさんはどうですか?

私は、「人生、楽しんでます!」とはっきり言える。いや、そうじゃない時も結構あるけど、トータルで考えると楽しんできた。

20代の頃から、人とは違う、変わった生き方をしたいと思って生きてきた。

もしあと1年で人生が終わるとしたら?
ひと言で言うと、「いつ死んでもいい。」と思っている。死ぬのは嫌だけど…。

常にやりたいことをやる人生を歩んできたし、そのことに後悔は全くない。


なぜなら、
「後悔しないように、自分の気持ちが納得してから決断をしてきた」
から。


何かしっくりいくものがなくて、先が見えない、不安なまんまでは、決めない。

熟考を重ね、満を持してから決めて動き出す。

ただ、動き出したら一気に進めていく。
そこにはもう、迷いや戸惑いはない。

でも、迷いや戸惑いがあるうちは無理矢理決めることはしない。

一番大事なことは、自分がその時々に何を感じているかということ。

つまり、自分の気持ちに正直に生きることである。

私の生きる指針
・人の役に立つ
・自分の気持ちに正直に生きる
・やりたいことをやる、または見つける(夢を語る)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?