見出し画像

素敵な誕生日

3月生まれなので、誕生日が卒業式になることが何年かに一度ある。

誕生日だった昨年度の卒業式後、職員室に、保護者が私を訪ねて来た。4〜6年に学年主任をした学年で、4.5年に担任した女の子のお母さんだった。三人姉弟の末っ子が卒業したから、もう小学校に来ることないだろうからと、挨拶をしに来てくれた。

「〇〇高校に行けて、今がんばってます。」と。
私が担任の時に、漢字テスト100点連続を続けてがんばるように言ってくれたからだとか、とにかくその頃に、先生に勉強をがんばる習慣や自信がつけてもらったと、「ありがとうございます」と、涙を流して感謝された。

思いがけず、教師冥利に尽きる出来事だった。

教え子達が、成長していることを保護者に報告してもらえること、これほど嬉しいことはない。

いろいろと大変だった、彼らと過ごした3年間を走馬灯のように思い出した、とても幸せな誕生日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?