見出し画像

ラージョバジェカーノ練習場

パンプローナと前後してしまった。
この日はラージョ バジェカーノの練習場へ。
ラージョは練習公開日を週に2日程設けてくれている。
練習場もそれほど郊外にある訳でもないので、メトロを乗り継いで行くことが出来る。

ラージョの練習場に来た最大の目的は、アトレティコを好きになるキッカケを与えてくれた、尊敬してやまないラダメル ファルカオに会う為。
アトレティコ時代の衝撃的な活躍が未だに忘れられない。
去年コロンビア代表として来日した時に初めて会った時も、イメージ通りの人格者でより一層好きになった。
恐らくラージョでプレーする最終年だろうという事は薄々感じていたので、絶対に会っておきたかった。

練習場のゲートを通って、人が集まっている方に向かうとトップチームが練習している。

立派なグラウンド。
かなり広い施設だった。

一瞬でファルカオを発見。
もう緊張してきた… そして意外と人が多い。笑
ラージョのトレーニングを約1時間30分みっちり見学しました。
ミニゲーム形式でイシがシュートを打つ度に声が漏れる。
強烈過ぎる。。
ファルカオも相変わらずシュートが上手い。こんな贅沢な練習を全部見せてくれるラージョに心から感謝したい。

練習が終わってファンが選手を待つエリアに向かっていくので後をついて行く。
子供たちが走り出したのでついて行くと、イシがファンサを始めていたので並ぶことに。

イシと喋れるなんて幸せ過ぎた。

「日本から来ました。あなたの大ファンです。」緊張していたのでこれが精一杯。
本当は強烈なシュートを繰り出す左足を触らせてもらいたかった。笑

ラージョの練習場は警備がおらず、選手とファンの距離がかなり近いので平和な空間そのもの。
出てくる選手全員と写真が撮れた。

自分とほぼ同じ身長なのにパワフルな左足から放たれるショットは威力抜群。
ルジューヌ
パテ・シス
RDTことラウル・デ・トマス
デ・フルートス
エスピノ
オスカル・トレホ
エンテカ
バジウ
べべ
アリダネ
カメージョ
カルデナス
アンドレイ・ラティウ
オスカル・バレンティン


そして、出待ちしているファンがみんな優しくて友達が増えまくり。
インスタ教えてよって言われて何人交換したんだろうか。
ラージョの練習場にアジア人が居たらそりゃ目立つのも無理はないけど…
「君が選手と喋っている動画も写真も全部撮るから任せて!」と言ってくれたり、みんな本当に親切。

めっちゃ良いキャラしてた。笑
今でも連絡取り合ってる親友。
そういえばイシとの2ショットの撮影を引き受けてくれたのは彼だった。
アミーゴのフランコ。
彼も色んなチームの出待ちをしてる。
色んな人に写真を頼まれた。笑
サッカー選手でもないけど良いのかな笑

まさにフットボールに国境は無いんだなと改めて実感した。
そしてその場にいた全員が待っていたファルカオがようやく登場。
さすがの人気っぷり。

コロンビアの名門ミジョナリオスのサポーターも来てた。
ファルカオ人気すごい。

ファルカオは一人一人に丁寧に対応していて、愛される理由がすぐに分かった。
ついに自分の番が来て、去年コロンビア代表として来日した時に撮って貰った2ショットにサインを貰った。

念願のファルカオ。
去年日本で会った事、そしてアトレティコのシャツにサインをしてくれたお礼を伝えることが出来た。

そしてファルカオに名前入りの箸をプレゼントする事に成功。
緊張して頭が真っ白になるのは分かっていたので、事前に手紙を書いて渡すとちゃんと読んでくれた。。
コロンビアの英雄、エル ティグレをこれからも応援していきたい。
ラージョの練習場本当に楽しかった。

メトロでの帰り道、途中でバジェカススタジアムの最寄りを通るので一度降りることに。

クラブ創立100周年という事もあり、メトロの駅はラージョ仕様。
完全にアンダーグラウンドな入場ゲート
商売っ気ゼロのオフィシャルショップ。
もちろん閉まってた。笑
バジェカス名物の壁一面のゴール裏の裏側。
フットボールと日常が共存している。
これはこれで味があって良いスタジアム。
バジェカスのすぐ向かいにはこんな壁画が。

まさにラージョ尽くしの1日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?