見出し画像

バスク編#3 サンタンデール

色々な行き先の候補がある中、選んだのはカンタブリア州に位置するサンタンデール。
こんな機会じゃないと中々行かない気がする。
サンタンデールといえば、ラ・リーガのタイトルスポンサーにもなっていたスペイン最大の銀行の本部がある街。
ビルバオからはバスで2時間ほど。

バスから見える景色が既に綺麗だった。
ビスケー湾を横目に風を浴びながら歩くのが本当に気持ち良かった。
のどかな街並み
大型客船を発見。
かわいいけどちょっと可哀想な絵。笑

事前にシーフードが美味しい店をリサーチしていたので、そちらに向かう。
ところが、マップが示す場所が中心街から真反対で不安になった。
人が全然歩いていないし、こんな所に店はあるのか?
疑念を抱きつつ、かなりの距離を歩いた。笑
20分ちょっと歩いたところで、無事に調べていた店の看板を発見。

店が閉まってなくて良かった。

店に入ると陽気なおっちゃんが出迎えてくれた。
(鼻歌歌いながら仕事していて楽しそう。笑)
観光客は全く見当たらず、完全に地元の客しか居ない。
これは期待できそう。
オススメを聞くと、この日イチオシの食材を見せてくれた。
悩んだ末に、イカのフリットとイワシのフリットとイカ墨のパエリアをオーダーする事に。
(結局何にしてもフリットが一番美味しい。笑)

結論から言うと、今までスペインで食べた料理の中でどれも一番美味しかった。
ご飯で感動するのはあんまり記憶にない。笑
あまりに美味し過ぎて、心からサンタンデールに来て良かったと思えたほど。

イカのフリット
イワシのフリット
イカ墨パエリア
(マヨネーズ風のニンニクのソースを入れるとさらに美味しかった。)

お腹が完全に満たされたので、次の目的地、現在セグンダに所属するレアル・ラシン・クルブのホームスタジアム、エル・サルディネーロまでまたしても徒歩で向かった。
サルディネーロまでの道のりは坂道が続く、かなり険しい道のり。
(食べた分歩けと言われてる気がした。笑)

この日も天気が最高
街並みを見るのが楽しくて歩いていても飽きない

40分ほど歩いて、到着した頃にはヘトヘトになった。
そういえば、ラシンが最後にプリメーラに所属していたのはもう12年前になるらしい。(時の流れは早い…)
残念な事に、ラシンのオフィシャルショップに行ってみるとクローズしていた…
近くにいたおじさんに聞いてみると、「今日はフィエスタがあるからどこのお店も閉まってるよ」とのこと。
確かに街中も閉まっている店がほとんど。来るタイミングが悪かった…

おじさんとサンタンデールといえばカナーレスだよねって話をしてからずっと喋ってた。笑

週末にサラゴサ戦あるよって言われたけど、日程的に難しいのは事前に調べてたので把握してた…(体が二つあればいいのに。笑)
せっかくサルディネーロに来たので、色んな角度からたくさん写真を撮った。

隙間からピッチが見えた
VIPエリア
かっこいい…
試合日はどんな雰囲気になるのか気になる。。

次こそはここでラシンの試合を観たい。
サンタンデールにまた来る理由が出来てしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?