見出し画像

コツ:読書のコスパは異常

一時期、全く読書してない時期がありまして、本の紹介とか、読書は良いよって情報も、「結局、著者とか出版社とか本屋のステマでしょ?」とまで思っていた時期があった。まあ、その時はその時でどうにかなってたんだけれども。

最近は、習慣として読書するようにしています。Kindle Unlimitedを使っていて、気になる話はとりあえず検索、とりあえず読んでみる、みたいな感じで。で、たまに電子書籍やリアル本を買ったりして。

それで本題。読書のコスパは異常。

ここでは実用書に限って言いますが、自分よりもはるかに知識があり、経験があり、世の中でも有名な人の知識やノウハウを知ることができる。これって凄いことですよね。四苦八苦して、紆余曲折してやっと得られたモノを、一気にショートカットして知る。コスパ?無限大です。

本をそこそこ読んでいると、仕事や日常生活の中でも、「いやその程度の話は本読んだら分かるよね…」と思うことが増えてくる。無駄に悩むことも減らせるわけです。

注意点としては、全ての本が良本ではなくて、イマイチな本や、自分にとって必要のない本も沢山あるので、それを見分けること。琴線に触れない時は、適当に読み流すこと。まあこの辺の話はまた別の機会に…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?