見出し画像

2021年、しあわせは、細部に宿る

2021年が明けました。ぐっと冷え込みましたが、空気がきれいで穏やかです。東京都小平市は雲一つない空でした。

みなさんの今年のテーマは何でしょう?

私のテーマの一つは
「今ここにあるものを、最大限に生かす」
ということで、松葉茶です。
これまで「お茶は買うもの」でしたが、これからは庭の松をいただきます💖

松葉茶の作り方

まず、庭の松に新年のご挨拶。

画像1

けっこう高いです。お隣さんちの塀もお借りして枝先をカット、緑の部分を干します。干してからカットしても。

画像2

画像3

カットした枝先にちいさな松ぼっくりを見つけました。

画像4

しあわせは、細部に宿る。

枝切りすると松ぼっくりができないので、10年以上落ちて来たことはなかったです。ちゃんと、あったんですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?