見出し画像

AI同士会話させてGPT-4 APIを開放させた


ChatGPT使っていますか?私はバリバリ使っています。便利ですよね~

主に仕事で使いますが雑談もします

このよく見る画像は「Web版」のもので、Web版でGPT-4を使用するにはChatGPT Plusで月額20ドルの契約をする必要があります。

それとは別で「API版」はChatGPT Plusの契約とは関係なく、OpenAI APIにて登録して使うことができます。
OpenAIが提供するAPIの一つに「GPT-4」があり、Web版は対話用にサービスとして提供してる感じです。

GPT-4 APIは性能は良いですが、最初から使えません。
ということで、「AI同士会話させてGPT-4を使えるようにしたろ!」というのが今回のお話です。

GPT-4 API 一般提供の罠

最初から使えなかったGPT-4 APIですが、2023年7月に一般提供するというニュースがありました。

ということで、私もGPT-4 APIが有効化されるのを待ちわびて居ましたが、7月を過ぎても全く提供されません。

いつまで待ってもGPT-4が提供されない

よく見るとOpenAI APIの利用で1ドル以上の支払いをしたユーザーに対して提供したとの記載がありました。

API Access

On July 6, 2023, we gave access to the GPT-4 API (8k) to all API users who have made a successful payment of $1 or more. We plan to open up access to all developers soon, and then start raising rate-limits after that depending on compute availability.

We are not currently granting access to GPT-4-32K API, but it will be made available at a later date.

For API accounts created after August 18, 2023, you can get instant access to GPT-4 after purchasing $0.50 worth or more of pre-paid credits. You can read about prepaid billing here.

https://help.openai.com/en/articles/7102672-how-can-i-access-gpt-4

私の状況はというと、全然支払いしていませんでした。

利用が多い月でも$0.3も行かない

私の利用量では支払い1ドルに達するのに時間が掛かるなと思いました。

GPT同士会話させて課金する

GPT同士会話させればすぐに1ドル分に達するのでは?と思いました。
最初から提供されているGPT-3.5 Turboでは以下のような利用料になっています。

1Kトークンあたり$0.003

ということで、会話させるスクリプトを作りました。
そのまま実行するとIOS派とANDROID派がスマホを勧めるバチバチの内容(?)が繰り広げられます。

スマホの買い替えを悩む大学生にIOS派とANDROID派のGPTが襲い掛かる

利用料が指定した金額に触れると停止するようになっています。目標はもちろん1ドルです。

ということで実行。

すごい長文だ・・・
堂々巡りして1ドル達成

丁度1ドル使用することができました!

結果

無事GPT-4 APIが解放されました!!!(記事書いてるんでそりゃそう)
9/16に試して10/13に支払い→解放という形です。


使用用途

ちなみにどんな用途なのかというと、VSCodeでChatGPTが利用できるGenie AIで使っています。

F1キーですぐ使えるので便利なんですよね。

GPT3.5と4だと結構精度に差があるので、Genie AIでGPT-4を使いたいな~と思ってました。

ちょっと適当にアプリも作ってみようという計画もしているので、それにもGPT-4 APIを使おうかと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?