梁英聖「レイシズムとは何か」

クラシックの歌曲コンサートに行って、よくある事。

「アンコールが一番良かった」。

友達にコンサートの感想を聞かれたのでとっさに正直に言ってしまったことがありました。

歌曲のコンサートというのは、「楽しむ」というより、「研究発表」みたいな事もあり、詳しい人達が、「ウーム」と頷いて聞いているというイメージがあります。

私も、楽しむ、と言うよりは、「へえ」という感じで聞いています。

その後で歌われるアンコールは、パフォーマーがほっと、心を開いて送ってくれるような物で、一番盛り上がる気がします。

この本は、その時のことを思い出させます。

私はこの本の「あとがき」が一番理解できたし、心を動かされたし、行動しようと思わされました。

でももちろん、私がもっと知識を得ていったら、本編ももっと理解できるのだろうと思います。

2020年12月24日の私には、これが精一杯でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?