見出し画像

フリッタータ Fritata

今日はイタリア風卵焼きのフリッタータです。

イタリアでも卵焼きは良く食べられています。
季節のお野菜をたっぷり使い、卵は生地の様に使い薄く焼き上げてピザの様に切り分けた食べるのが一般的です。
そう思うと、ほとんど野菜料理ですね。

野菜の種類はなんでも、野生のアスパラガスだったりカボチャの花だったりタンポポの葉なんかもフリッタータにして食べます。

今日は旬の菜の花で作りましょう。

-材料-

玉子
菜の花
粉チーズ
オリーブオイル

コショウ

菜の花は適当な大きさにきり、玉子 粉チーズ塩 コショウをまぜておく。

1人前なので玉子2ケ

フライパンにオリーブオイル 菜の花を入れ塩 コショウし軽く炒め玉子を入れる。

菜の花は火が入りやすいので30秒位で

手早く混ぜ、半熟状になったら形を整え弱火に。

具が均一になる様に。

下が焼けたらひっくり返し、両面焼きます。

半熟にはしませんしっかり焼きます。


完成!

緑と黄色が綺麗に出来ました!

余り厚く無い方がフリッタータっぽいです。
オリーブオイルは良いやつを多めが美味しいですよ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?