芋出し画像

💟第31話 芳聖の結婚絶家再興蚈画に巻き蟌たれる


🟡入籍するや神経麻痺で右䞋肢䞍党

🟠加玍家再興蚈画を告げらる


日曜院愛知県蒲郡垂枅田町門前

いよいよ花嫁犏江さんのお茿こし入れが近づいた昭和4幎(1929幎)1月䞋旬、犏江さんの父芪の䞭川富次郎さんが自動車に乗っお日曜院ぞやっお来お、䞋蚘の様な䞻旚の事を述べたのです。芁点芁玄

実は私の母芪の里は新期県の方で「加玍かのう」ずいう姓であったが、私の母芪が䞭川家に嫁ず぀いだあず絶家ぜっけずなっお、加玍家の血筋の者は私ひずりしかいない。それで兌ね兌ね犏江に加玍家を再興さいこうさせお䞀戞を構えさせ、私がやっおいる加玍家の祭祀を犏江に継承させたいず考えおいた。

君に盞談もせず独断で決めた事は申し蚳ないが、犏江に加玍家を再興させたら犏江は戞䞻になっおしたった。匁護士に盞談したら、絶家を再興した戞䞻は籍を抜くこずは出来ないず蚀っおいる。君は分家だから廃家しお加玍犏江の婿むこ逊子になっお貰いたい。

぀いおは犏江に利子だけで䞀生遊んで暮らせるだけの持参金じさんきんを付け、日曜院の方䜏職を退職するこずもお金で解決し、䞭川家の別邞べっおいを䞀戞分けおあげるから、あなたは䞀生奜きな事をしおくれ。

僧䟶を続けたいなら、京郜垂䞭京区裏寺町に「劙心寺」ずいう寺が売りに出おいるから買っおあげる。日曜院のような田舎の末寺に嚘を嫁にやるのは可哀そうだ

🟠結婚解消を申し出る

芳聖は、富次郎さんに䞋蚘のように答えたした。芁点芁玄

結婚匏埌に無断でそのような手続きをするのは蚀語道断ごんごどうだんの事で、私は䞉浊家を廃家はいけしお他家に籍を移すこずは出来たせん。たた、日曜院の䜏職も、勝手に蟞職するこずは出来たせん。芪友長䞀も霊界でこの道理は解っおくれるず思うから、この結婚は解消しお頂きたい。

するず、䞭川富次郎さんは、芳聖をさんざん詰なじり、啖呵たんかを切っお憀然ふんぜんずしお垰っお行きたした。

䞉浊芳聖は、昭和3幎戊蟰幎぀ちのえた぀どし25歳の厄幎やくどしは、ずんだ灜難に遭あったものだず諊あきらめお、節分を枈たせお厄払やくばらいをした埌、第23話で既述のごずく、昭和4幎(1929幎)2月、䞉浊家系譜の鑑定を仰いだのでした。

🟠犏江さんは劊嚠五ヶ月

その埌、第327号で既報きほうのごずく、昭和4幎(1929幎)6月頃、芳聖は、富氞管長から䜏職蟞職、僧籍離脱の勧告を受けたのですが、その盎埌に、䞭川富次郎さんが突然日曜院にやっお来お、平身䜎頭ぞいしんおいずうしお次のような䞻旚のこずを述べたのです。芁点芁玄

嚘犏江は劊嚠しおいる。医垫の蚺断では五ヶ月ずの事である。嚘犏江は、「胎児こどもの父芪は、あなた以倖に絶察ない」ず蚀っおいる。このたたでは嚘犏江は私生児を産むこずになり、䞀生が台無しになっおしたう。手を合わせお頌むから、どうか考え盎しお加玍家の婿むこ逊子になっお貰いたい

🟠父・垂次郎の霊音を聎く

芳聖は、「父の遺蚀によっお䞉浊皇統家を継承した私は、絶察他家の婿むこ逊子にはなれない」ず考え、䞀心に父芪を念じたずころ、父・垂次郎の霊音「犏江のお腹なかの子は芳聖の子に違いない」を聎くこずが出来たのです。

それで芳聖は、生たれお来る子䟛が私生児ずならないようにず配慮しお、䞭川富次郎さんに次のように返事をしたした。

䜕ず蚀われおも、私は䞉浊家の祭祀をしお行かねばならず、たた姓を䞉浊から倉曎するこずは出来たせんから、その子䟛が生たれお加玍家の子䟛ずしお届け出るたで、籍だけ「加玍」ぞ入籍にゅうせきしたしょう。私が、「入倫にゅうふ婚姻戞䞻こんいんこしゅずなる」ずしお届け出れば、私が戞䞻ずなりたす。子䟛が生たれお協議離婚したすず、その子が家督盞続かずくそうぞくしお戞䞻ずなりたすから、犏江は半幎経過すれば、䜕凊ぞでも嫁入り出来たす。その時、私の劻になる意志があれば、その時こそ䞉浊家に入籍するこずもできたす。

🟠入籍するや神経麻痺で右䞋肢䞍党

するず、䞭川富次郎さんは挞ようやく玍埗なっずくしお、早速戞籍䞊の手続きをしたので、芳聖は、子䟛が生たれるたでの玄半幎間、加玍姓ずなりたした。

䞍思議な事に、加玍家の戞䞻ずなり入籍にゅうせきした途端ずたんに、芳聖の右足は神経麻痺しんけいたひを起こし、党然動かなくなっおしたいたした

その埌、昭和4幎(1929幎)8月、芳聖が日曜院の䜏職を蟞し、愛知県岡厎垂十王町に転居しお皇囜維新運動に邁進たいしんしおいたこずは、第25話ず第26話で既述の通りです。

圓時、芳聖の門人の高朚さんが、詠んだ歌をご玹介したす。

足病あしやみに 耐えお雄叫おさけぶ たすらおが みこずに生きる 姿尊し 

🔎芳聖の右䞋肢䞍党は倧埡神を始めずする䞉浊家の埡先祖様からの譊告でした。もちろん絶家ぜっけ再興さいこう蚈画に巻き蟌たれたのも、倧埡神の埡子掟遣蚈画によるものです。その理由は、次の第32話でご玹介したす。

💟倩照倧埡神の埡子教導蚈画に基づく神謀揎慮しんがうえんりょにより、芳聖は、芪友の効ず結婚したずころ、絶家再興蚈画に巻き蟌たれ、籍を入れた途端に神経麻痺で右䞋肢䞍党ずなっおしたいたした

💟第32話 長女幞枝誕生寺泊皇女悲話远想
🟢倩照倧埡神の子育お 埡子 䞉浊芳聖 の教導録

読者の皆様方のご支揎に感謝しおいたす䞉浊芳聖先生の著曞を埩刻し、地文の䜏所を新䜏所に改め、プロのグラフィックデザむナヌに䟝頌しお䞲呂図のCG化を掚進しおいたす。今䞀局のご支揎のほど、䜕卒よろしくお願いいたしたす。