芋出し画像

💟第話 神颚䞲呂神䌝父の最期の絶叫


🟡父の遺蚀

倧正2幎1913幎6月30日の朝、芳聖の父・䞉浊垂次郎は、死期を悟ったのか、孊校ぞ行く挚拶に来た芳聖に、今日は孊校を䌑んで看病するよう呜じたした。

そしお他の子䟛が孊校ぞ行っおしたうず、枕元で看病しおいる芳聖に、䞉浊家に䞀子盞䌝に䌝えられお来た「倧切なもの」が埋めおある堎所を教えお、成人になったら掘り出すよう呜じ、「この件は自分の埌継者になる子䟛以倖には、たずえ将来結婚する劻ず蚀えども語っおはならないこれは䞉浊家の固い掟おきおである」ず遺蚀したのでした。

🟡父の最期の絶叫

そしお、その倕刻午埌時頃、医垫が臚終りんじゅうを告げた盎埌、垂次郎は突劂ず぀じょ䞊半身を起こしお垃団の䞊に座り、

奥郡おくごおりの蔵王山ざおうざんから朚曜きその䞉浊山みうらやた を芋みよ


ず絶叫しお息を匕き取られたのでした。

長野県朚曜郡王滝村「䞉浊山」YAHOO!JAPAN地図

この父の最期の絶叫は、その堎に居合わせた人々の耳には「わぁ、わぁ、わぁ、わぁ〜」 ずいう音声にしか聞こえたせんでしたが、芳聖の耳には明瞭に「奥郡おくごおりの蔵王山ざおうざんから朚曜きその䞉浊山みうらやた を芋みよ 」ず聞き取れたのでした。

奥郡おくごおりずは、今の愛知県田原垂付近元枥矎郡あ぀みぐんの事です。

愛知県田原垂「蔵王山」囜土地理院地図

🟡神颚䞲呂かみかぜくしろ神䌝しんでん

この父の最期の絶叫は、芳聖の耳にだけ明瞭に聞こえた「神颚䞲呂解明の糞口ずなる啓瀺」でしたが、このずき数え幎10才の小孊校3幎生であった芳聖には知る由もありたせんでした。

この逞話は、倩照倧埡神が䞉浊垂次郎に憑䟝ひょういしお神颚䞲呂しんぷうかんろの芁蚣ようけ぀を芳聖に秘䌝したすなわち倩照倧埡神埡自おんみずから神颚䞲呂解明の皮蒔たねたきをなさったものず拝察し、私は「神颚䞲呂かみかぜくしろ神䌝しんでん」ず名付けさせお頂きたした。

神颚䞲呂しんぷうかんろ神䌝しんでんずも読みたす。

父芪の急逝、䞉浊家砎産、䞀家離散ずいう苊難ず混乱の䞭で、芳聖には、成人した暁に父の遺蚀通り「倧切なもの」を掘り出すこず、䞀日も早く父の最期の絶叫を解読するこずずいう倧きな目暙が䞎えられたのでありたす。

💟倩照倧埡神の埡子教導蚈画に基づく神謀揎慮しんがうえんりょにより、䞲呂解明のヒントを䞎えたのみで、あずは芳聖が自力で解明に取り組むよう、埡子の自䞻性にご配慮䞋さったのでありたす。䜕ず尊い教育方針でしょうか。

💟第話 安楜寺の小僧に早期英才教育始たる
🟢倩照倧埡神の子育お 埡子 䞉浊芳聖 の教導録

読者の皆様方のご支揎に感謝しおいたす䞉浊芳聖先生の著曞を埩刻し、地文の䜏所を新䜏所に改め、プロのグラフィックデザむナヌに䟝頌しお䞲呂図のCG化を掚進しおいたす。今䞀局のご支揎のほど、䜕卒よろしくお願いいたしたす。