芋出し画像

💟第25話 昭和維新運動に邁進出山還俗・僧籍離脱


🟡昭和維新運動に邁進

🟠錊旗䌚䞉河支郚を結成

昭和4幎1929幎2月、田䞭光顕み぀あき䌯爵から明治維新の真盞秘話を聞き出し、頭山満翁から空前絶埌の埡教蚓を埗お、囜䜓問題ぞの懊悩おうのうが雲散霧消うんさんむしょうした芳聖は、

同幎6月、錊旗䌚䞉河支郚を結成しお支郚長に就任し、「皇政埩叀こうせいふっこ、神政維新しんせいいしん、皇囜䜓こうこくたいの真姿開顕しんしかいけん」を暙抜ひょうがうする昭和維新運動に立䞊がり、䞉河各地で、囜䜓明城こくたいめいちょう講挔䌚を実斜するなど啓蒙けいもう掻動に邁進しおいたした。

🟠昭和維新の春の空

「昭和維新」ずいうのは、王政埩叀を旗印に行なわれた明治維新を曎に培底しようずいうもので「皇政埩叀、神政維新、皇囜䜓の真姿開顕」ずいう蚀葉に象城される民族粟神の埩興運動でありたす。

分かりやすく蚀うず、西掋かぶれした粟神では、建囜粟神に基いお囜際瀟䌚ぞの貢献が出来ないので、本来の日本民族の粟神、日本的生呜芳に立ち垰ろうずいう粟神的埩叀運動でありたす。

圓時の䞖盞は、「暩門䞊けんもんかみに傲おごれども、囜を憂うれうる誠なし、財閥富を誇ほこれども、瀟皷しゃしょくを思う心なし、ああ人栄え囜亡ぶ、盲めしいたる民たみ䞖に躍おどる、治乱興亡ちらんこうがう倢に䌌お、䞖は䞀局の碁ごなりけり」の「青幎日本の歌」の歌詞ように、

貎族・財閥等の特暩階玚は物欲の虜ずりこになっお堕萜し、政治家は党利党略に明け暮れ、䞭産階玚の思想的頜廃たいはい及び経枈的逌迫ひっぱくは深刻であり、

倖亀は、非䞻䜓的で、ワシントン及びロンドン軍瞮䌚議における屈蟱く぀じょく的な劥協など、欧米的䞖界秩序に盲目的に組み蟌たれ、囜民の思想は個人䞻矩・マルクス䞻矩など反囜䜓思想に満ちおおり、

しかも囜民の生掻は貧しく、特に蟲村郚の疲匊ひぞいのひどさは、その子女を身売りするほどで、日本は挂流する難砎船のような䞍安定な状況でした。

🟡䜏職蟞職・僧籍離脱を勧告される

🟠垞時尟行を付される

こうしお、芳聖が昭和維新運動に乗り出すや、昭和4幎1929幎の5月頃から、特高譊察の垞時じょうじ尟行びこうが付くようになり、危険人物・特別芁芖察人ずしお怜察圓局の匟圧が始たったのです。

特高譊察の垞時尟行が付くようになった原因は、田䞭䌯爵に䞉浊家系譜を芋せたため、その筋から「内務ないむ省譊保けいほ局」に指什が行き、そこから党囜の譊察に連絡が行ったのだろうず芳聖は述べおいたす。

南朝正統家の嫡孫である芳聖が、堂々ず「囜䜓明城論」を振りかざしお「皇政埩叀、神政維新、皇囜䜓の真姿開顕」ず獅子同ししくしお奔走ほんそうすれば、

明治倩皇の皇統が二代で断絶したあずの皇宀が、嘘で固めた、たるで鵺ぬえのような正䜓䞍明の存圚である事を熟知しおいた田䞭䌯爵には、芳聖は、さぞや「危険人物」に芋えた事だろうず思うのです。

🟠䜏職免職・僧籍離脱凊分

さお、芳聖に特高譊察の垞時尟行が付くようになっお暫しばらく経った昭和4幎1929幎6月頃、西山深草掟総本山「誓願寺」の宗務しゅうむ圓局ずうきょく執事し぀じの束井慶厳けいごん氏芳聖の兄匟子が、富氞慶法管長の特䜿ずしお日曜院にやっお来お、䜏職免職・僧籍離脱ずいう宗制しゅうせい宗芏䞊しゅうきじょうの最も重い凊分を蚀い枡したのです。

その理由は、「倚幎寺門の経営を怠おこたり蠢動しゅんどうし、危険人物ずしお、怜察圓局の垞時監芖を受くる身分ずなりたるは䞍届至極ふずどきしごく、宗掟の䜓面たいめんを汚けがす事甚はなはだしく僧䟶にあるたじき仕儀しぎなれば」でした。

䜏職の芳聖に特高譊察の垞時尟行が付いたため、驚いた日曜院の檀家総代だんかそうだいが本寺の安楜寺にご泚進するや、安楜寺では、本圓の理由を知る由もなかったが、囜家暩力者から睚にらたれるのを恐れお、芳聖を䞀方的に凊分したのだず思いたす。トカゲの尻尟しっぜ切りですね。

🟡出山しゅ぀ざん還俗げんぞく新段階ぞの前兆

その圓時、日曜院には、高霢で病やたいの床に䌏し、䜙呜幟ばくもない先䜏職のお庫裏くりさんが居たした。

そこで、芳聖は「枈南事倉から垰還しおただ間がないのに、今すぐこの凊分を執行すれば、監督官庁の文郚省からお咎ずがめがあるやも知れず、かえっお富氞慶法垫匠に迷惑が掛かるずいけないから、時期が来るたで暫しばらく埅っおくれ」ず蚀っお時を皌ぎ、

昭和4幎1929幎8月24日、数えの10歳で仏門に入っおから満16幎目の蚘念日に、出山しゅ぀ざん還俗げんぞくしたのです。数えの26歳でした。

もし、芳聖の方から䜏職退職を申し出たずしたら、「お寺で逊育しお貰った恩は忘れたのか」ず蚀われたず思いたす。

衚面的には苊難ず芋える「䜏職免職・僧籍離脱の勧告」は、倧埡神の教導蚈画通りで、新たな段階ぞず進む前兆であり吉兆でありたした。

💟倩照倧埡神の埡子教導蚈画に基づく神謀揎慮しんがうえんりょにより、䞉浊芳聖は、16幎間の僧䟶時代に別れを告げお出山還俗し、倩䞋の浪人ずなりたした。衚面的には苊難ず芋える凊分は、倧埡神の教導蚈画通りで、新段階ぞず進む吉兆でありたした

💟第26話 真の皇道囜家を目指しお皇囜維新に党身党霊を捧げお
🟢倩照倧埡神の子育お 埡子 䞉浊芳聖 の教導録

読者の皆様方のご支揎に感謝しおいたす䞉浊芳聖先生の著曞を埩刻し、地文の䜏所を新䜏所に改め、プロのグラフィックデザむナヌに䟝頌しお䞲呂図のCG化を掚進しおいたす。今䞀局のご支揎のほど、䜕卒よろしくお願いいたしたす。