見出し画像

【ポケモン剣盾】モルペコを語りたい

ポケモンには各世代に「電気ネズミ枠」なるポケモンが存在している。

最新作のソード・シールドにも新しい電気ネズミが追加された。

名前は「モルペコ」。

モルペコのことをいろんな角度からみていく。

モルペコについて

画像1

画像2

モルペコは満腹のときと空腹のときですがたが変わるポケモンです。イビルジョーかな?

名前の由来はおそらくモルモット+はらぺこでしょう。

タイプは唯一の組み合わせである電気と悪。悪事ってもせいぜい家の食べ物漁る程度じゃないか?

剣盾屈指の人気トレーナーマリィのマスコット手持ち枠。

序盤~中盤はマリィパーティのオオトリにいたのに終盤ではキョダイマックスの関係で最後の枠をオーロンゲにとられてしまった。

画像3

バトルにおいてのモルペコ

データはこちら↓(いつもお世話になっています!)

https://yakkun.com/swsh/zukan/n877

まず押さえておきたいのが特性の「はらぺこスイッチ」。

場に出たターンは満腹、そのターンのおわりにはらぺこ、その次のターンに満腹…とフォルムチェンジをくり返します。

これ、勘違いしてましたが、モルペコのタイプ自体はどっちの姿でも電気と悪です。変わるのは専用技の「オーラぐるま」のタイプのみなので注意。

また、フォルムチェンジはターンのおわりに行うため、初手モルペコ選出してれば電気オーラぐるまから入りますが、1ターン目に交代してでてきた場合は、2ターン目ははらぺこなので悪オーラぐるまからはいることになります。場に突っ立ってるだけではらぺこになるのか…。

電気・悪タイプは虫、地面、妖精、格闘が弱点になり、電気、悪、飛行、霊、鋼に耐性を持ち、超が効かない。

相性そのものはいい方だが肝心のモルペコ自身の耐久力がないので基本一撃で沈むと思ってた方がいい。居座らせるためには工夫と愛情が必要。

有用そうな技をピックアップ⇩

オーラ車(レベル55):専用技。2タイプ、威力110、S1段階上昇する技が弱いわけがない。

守る(マシン25):場持ちを良くするほかにオーラ車のタイプ調整にも使える。

かわらわり(マシン43):格闘枠。

氷のキバ、炎のキバ(マシン67.68):氷、炎枠。

ボルトチェンジ(マシン80):モルペコの自主交代技はフォルムを保存しておく、という役割もある。が、特殊技なので微妙かな。

じだんだ(マシン98):地面枠。

逆鱗(レコ24):竜枠。意外過ぎる…

サイコファング(レコ97):超枠。

猫だまし(卵技):安定して強いし、ローリスクでフォルムを変えられる。

捨て台詞(卵技):ボルチェンを推さなかった理由はこの技があるため。フォルムを維持しながら有利な状況をつくれる。

種族値合計こそ低いが、AとSは戦えるくらいはあるので、いかに倒されないか、いかに倒しつづけるかがキモになる。

おすすめの持ち物は、まもる、捨て台詞などと合わせて経戦能力をあげるたべのこし、幅広い技のタイプを活かした達人の帯。

実際に使って楽しかった型(どの型も陽気AS)

・オーラ車、猫だまし、捨て台詞、守る(たべのこし)

  サイクルを意識した型。ほんとにモルモットみたいに立ち回るよ。

・オーラ車、~枠の技3つ(達人の帯)

  技の範囲が広いことと、実質5タイプの技が打てることを活かして主人公ムーブキメる型。

ポケモンカードにおけるモルペコ

画像4

https://www.pokemon-card.com/card-search/

↑画像元サイト。眺めてるだけでわくわくする。

どれもイラストがかわいい。元がモルペコだから当然か。

モルペコVの「エレキホイール」がつよい。ターンの終わりに妨害系のポケモンを置き相手に好き勝手させない悪タイプの片鱗を感じる。トラッシュされるエネルギーもリサイクルエネルギーならつけ放題。

悪タイプのモルペコにも期待してます!

グッズにおけるモルペコ

https://www.pokemoncenter-online.com/?main_page=product_list&character=P_MORPEKO

↑ポケモンでグッズ検索できるのえらいよなあ

モルペコのグッズは、単体のものとエール団やマリィ関係のもの、電気ネズミ関係のものがあり、基本かわいい。

画像5

ぬいぐるみは間延びしててちょっとな…って部分がありましたが、最近は顔面がかわいくなってきてます。

ーーー

これからも推しポケモンをまとめていきますので、よかったら見ていってね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?