イントロクイズチケット

名古屋からイントロクイズナイト参加してみた③-その後とイントロクイズナイト問題雑感編-

(※ノートの順番がぐちゃぐちゃになっていてすみません。マガジンだと順番通りになっているのに…。題名についてる数字順に読み進めていくと一応時系列になってます)

名古屋からイントロクイズナイトに参加してみた①-参加を決めるまで-
名古屋からイントロクイズナイト参加してみた②-本番編-


■イントロクイズナイトが終わってから思うこと

イントロクイズナイトに参加したとの後遺症として、ふと流れてきた曲の題名を知りたくて検索してしまう病気になりました。
全く知らない曲なら答えられなくて平気だけど、めちゃくちゃ知っている曲なのに題名を知らない曲があまりに多すぎた!せめて知っている曲は正確な題名を知りたいじゃない。だって、悔しかったんだもん!知ってるのに題名知らなくて答えられないのって!
だから、イントロクイズナイトの翌日、お昼を食べているときにお店で流れてきた、シンディー・ローパーの曲にも普段なら聞き流しているところを、
「曲知ってる!題が、題が分からない!調べなきゃあ!」と、題名が分からない自分に無性にイラついて早速スマホでグーグル先生に質問。
でも、グーグル先生賢いねー。私が題名分からないので
「シンディーローパー GIRLS(GIRLSは聞き取れたため)」で入れたら、すぐ正式な題名出てきちゃうの。そして
出てきた題名"Girls just want to have fun"
意外と長い題じゃん!全く知らなかった!私、今まで「サビで“ガジャ!ワナ!ガジャ!ワナアア〜!”っていう曲」で覚えてた!なんじゃそりゃ!

でも、その反面、自分はイントロクイズのプロにはならない(なれない)だろうなあ、とも思いました。
イントロクイズを答えるためだけに音楽を聴く、ということを始めると、自分のような性格だときっと音楽を聴くことがつまらなくなりそうでさー。私にとって音楽って、単なる楽しい、という位置づけにしておきたいものなので、義務になったりするとしんどくなりそうな気がします。もちろん、イントロクイズで答えられたらうれしいけど、そっちが主目的になるのは、自分にとっては違う気がして。私は最近の曲(特に邦楽)は、ほとんど知らないけど、クイズの為に聴かなきゃというのは、多分しないし、したくない。
だから、逆にイントロクイズのために音楽聞きまくったりしている人はすごいなー、と素直に思います!私には絶対出来ないからマジリスペクト!
自分は、毎日楽しんでラジオ聴いて、ラジオから流れてくる音楽聴いて、という日常は変えずに、けれど、聴いているならせめてその曲くらいはきちんと題名知らなくちゃ、という気持ちにはなりました。
でも、街で流れてくるメロディーにまでいちいち「題名なんだっけ?!」と反応するようになっちゃって、聞き流せなくなっちゃったわー。これ、完全にイントロクイズナイトの後遺症だ。良いけど。いやはや、それにしても今までどれだけ雰囲気だけで聴いていたかって話ですよ、まったく!

■イントロクイズナイトで出た問題雑感(イントロナイトのセトリが欲しい…あったらどなたか教えてください)


おしえて⇒こんな題名だったんだその1。アルプスの少女ハイジ主題歌。確かに「おしーえてーおじいーさんー、おしえてー」などとサビで「おしえて」連呼してるけ!ど!

ワイワイワールド⇒こんな題名だったんだその2。アラレちゃんの主題歌としか覚えてないよー!きーたぞーきたぞあーられちゃんー。てか、歌、亜土たんか!そっちにもビックリだわ!そぉれめちゃんこめちゃんこめっちゃんこ、あーられおんどでんちゃちゃっちゃー!(これはアラレちゃん音頭。そして亜土たんじゃない。うちの町内盆踊りでいまだ現役ナンバー)

Karma Chameleon(カーマは気まぐれ)⇒こんな題名だったんだその3。完全に「カーマカマカマカマ」の歌、としか知らなかった。だってさ、これ、だいたいオネェの方のBGMとかで流れるじゃん?てか、カーマって、「Karma(=カルマ)」のことだったのか!今知ったわ。しかも、「karma」のka(kɑ́)と「Chameleon」のCha(kə)の部分で、音がかかってるのか。凝ってるな!今まで全く歌詞の意味とか考えてなくて「カマの歌」って覚えててゴメンとボーイ・ジョージに心で謝罪。

VOUGE⇒めちゃ知ってる曲だったのに、あんなイントロだったっけ?!と当日一番脳内サプライズだった曲。家に帰って早速youtubeで検索!マジか!マジでこんなイントロだったのか!そいえば、同じチームの方の一人がVOUGEダンス(正式名称知らない)やってた。Strike a pose !

Climax Jump⇒心の中で「ラジレンジャーの曲だ!」と思ったけど、よく考えなくてもラジレンジャーの曲じゃないし、そもそも仮面ライダーの曲だということは分かったけど、全く仮面ライダーを見たことが無い私が分かるわけない。ちなみに「ラジレンジャー」とは、「東映公認 鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー」というラジオ番組のことでーす。そして、この歌をAAAが歌っていたこともこの時初めて知る。えー、マジか!トリエーだったのか!Nissyドームおめ!

今思い出せる限りでは、このくらい。また思い出したら追記するかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?