イントロクイズチケット

名古屋からイントロクイズナイトに参加してみた①-参加を決めるまで-

2018年4月11日(水)に、東京渋谷で行われた
『 イントロクイズナイト4!春のスペシャル~昭和歌謡、JPOP、アニソン、アイドル!みんなで早押しイントロドン!』
に参加させて頂きました。

そもそも、名古屋に住んでいる私が、どうして参加することにしたのか、そして、実際参加してみてどうだったのか、ということを書きたいと思います。
多分、無駄に長いです~。

そもそも、テレビでクイズ番組を見るのが好きな私。
3月某日、テレビでクイズ番組を見た後に、クイズ情報を目的もなくググっていたり、いなかったりした時に、偶然告知を見つけてしまう。
「イントロクイズナイト?へー、素人も参加できる。なんか、すごく楽しそう…。」
が、読んでみると、場所東京って!渋谷て!
まあ、そうですよね。こういうのは、だいたい東京よね。
ここまでは、想定内だった。
が、よくよく読むと、
『4月11日 水曜日』
はあああああああああああああああああああああ?????????
す、すいようびいいいいいいいいいいいいいいい?????????
週の真ん中、水曜日?
どう考えても、日帰り出来ない。
これは、これは、もし、参加するとしたら、数時間の楽しみのために、翌日の有給を申請しなければいけないのか…。
マジかよ…。
でも、むちゃくちゃ参加してみたい!
むっっっっちゃくちゃ参加してみたい!!
けど、テレビに出るとか、イントロクイズガチ勢でもなんでもない、ただのド素人の私が、参加しちゃっていいの?
そのために、有給とって東京行っちゃっていいの?ねえ?ねえ????

数日間、自分の中でせめぎあいの日々

正直、すごく悩んだ。

でも、決定的に行けない理由はない。

そして、決めた。

行く。

行くぞ、東京!
うおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!

その日の帰り、チケットを買うために、地元のセブンイレブンに行った。正直、セブンに入っても、買うと決めたのに、まだ迷いがありました。
「ねえ、自分。イントロクイズに参加したい、という、それだけのために東京に行っちゃっていいの?ねえ、いいの?」
Pコード入れた時も、発見手続きをする時も、ずっとずっと 自問自答する心は止められない。
けど、それでも、一度「行く」と、決めた心を覆すことはできませんでした。

とうとう チケット 買ってしまった…。
もう後戻り出来ないぞ…。
正直、このときは、嬉しい反面、なんとも言えない重い気持ちに。

そして、チケットを買った後も、

「イントロクイズのイベントのため東京に行くので、有給とります!」

なんて、絶対に言えない、と、自分の中で悶々とする日々。
東京行きのホテル予約や、新幹線チケットをとるたびに、むちゃくちゃ楽しみな反面「こんなことのために有給使う自分って…」と、意味も無くモヤッとしてしまう、気の小さい自分に、またモヤッ。
そんな気持ちだったので、職場では有給申請したとき、モヤッと感が自分の中でピークだったけど、結局、休む理由はなぜか聞かれなかった。
さすがに「イントロクイズ出るため」って、有給理由書けないもんなあ。テレビに出るとかなら、別だけど。

その代わりゴールデンウィークに皆が休む時に、私は出勤する事にして。

で、その時までずっと気持ちがすっきりしなかったのだけど、これでようやく気持ちのつかえが取れたー。
行く前に気持ちが晴れて良かったー。

そうしているうちに、とうとう当日に。

当日は、仕事⇒新幹線で東京へ、という予定だったので
定時に仕事をぶっちぎり、名古屋駅からの新幹線へGO!
が、その前に、普段は素通りする[まつおか](弁当屋)で、奮発して牛肉弁当を購入。(普段はもったいなくて買えない)
テンションが静かに上がる。

とうとう、行くんだ。
イントロクイズナイトに参加するためだけのために!
行くぜ東京!
待ってろ東京!!
うっひょ~~~!!!

~後編へ続く~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?