見出し画像

漫画に救われた僕─Mintoだからできること

Mintoは漫画・アニメ・キャラクター等のコンテンツプロデュースカンパニーです。事業成長に伴い、採用活動を積極的に行っているMintoには、ユニークな才能を持つ社員が続々と入社しています。

「メンバーインタビュー」では、直近で入社した社員に、自身のキャリアやMintoへの入社理由、現在の仕事内容について語ってもらっています。今回は、コンテンツソリューション本部 ビジネスプロデュース部 SMB&DRグループの名定康佑(なさだ・こうすけ)さんです。

これまでの経歴を教えてください

コンテンツソリューション本部ビジネスプロデュース部SMB&DRグループの名定です。2023年8月にMintoに入社しました。

1社目は約2年間、SaaS商材の代理店営業としてSMB層顧客に提案営業と導入後のフォローに従事してきました。また新規開拓から始まり既存顧客への実績拡大のための深耕営業を経験しています。
2社目はインフルエンサーマーケティング、広告企画、SNS運用などの企画提案営業を新規メインで行い顧客拡大を行い、新規顧客獲得を目的にウェビナーにも取り組んでおりました。当時は常にクライアントファーストを意識して業務に尽力していましたね。

Mintoを選んだ理由・入社の決め手は何ですか?

みなさんのnoteを読ませていただくと、とても素敵な記事が多い中でシンプルで恐縮ですが、Mintoを選んだ理由・入社の決め手は2つあります。

1つ目は、漫画がずーっと大好きでそれに関われる仕事ができるということです。
小さい頃からジブリや週刊少年誌を読んで育ち、僕の半分以上は漫画でできていると言っても過言ではないと思います笑
小学生のころ何度か親の転勤で引越しをしていて、人見知りだった僕のコミュニケーションツールになったのが漫画でした。好きな漫画の話、貸し借り、ゴッコ遊び。何度救われたことか。
そのような原体験もあり、2回目の転職活動の時には「好きなものと関わる事を職にしたい」と思い、選びました。

もう1つはMintoで働くひとに惹かれたからです。

前職で、インフルエンサーキャスティングをやっていたのですが、「クライアントに対して良いことか」のみを追求し、数字を追いかける日々でした。
そんな時にクライアントとして、取締役の中川と打ち合わせをする機会があったのですが、「こんなにもクリエイターに対してリスペクトを持った方がいらっしゃるんだ」と驚いたのと同時に、この人がいる会社で働いてみたいと思い、打ち合わせ後に採用ページをみたのを覚えています笑

ただ当時の募集要項に僕の広告営業の経験年数が合わず、その時は断念したのですが、今回の転職活動のタイミングで募集されていたのを見て「運命だ」と思い応募しました。

あとは面接を担当してくださった方の人柄が最高で、こんなに会話が弾んだ面接を経験したことがなかったので、「これは間違いない」と入社を決意しました!!

実家で飼ってる猫(パズー)の名前は大好きなジブリ映画のラピュタからきています。

今はどんな仕事をしているのでしょうか?

コンテンツソリューション本部ビジネスプロデュース部SMB&DR部に所属し、クリエイターを起用したマーケティング、広告営業を行っております。
具体的には、漫画やイラスト等のコンテンツ力を活かし、生活者と企業のコミュニケーション課題の解決をするべく、企画のプランニングからディレクション、効果分析までをご要望に合わせて行います。

僕がMintoを「いいな」と思った理由にもなるのですが、部署内に編集部があり、クリエイターと密に連携をとっているため、クリエイターの一次情報など他社では持ち得ないノウハウが蓄積されていることが、弊社の強みだと思っています。クリエイターの好きなものや趣味などを把握しているので、そういうところからも提案できるのはMintoだけではないでしょうか。

それだけでなく、企画を進める際のオリエンMTGは営業部と編集部、クライアントとで行うなど、KPIや制作物の乖離がないように咀嚼し、スムーズに進行するための時間を設けています。
そのため、制作内容を喜んでいただくことはもちろんですが、こんなにスムーズに進行できたのはMinto以外なかったと言っていただける程です!
僕も入社してまだ間もないですがいち早く契約をとって会社に貢献したいです。

昨年初の沖縄旅行の一コマ。

Mintoでやりたいことを教えてください

Mintoのコアバリューの「全方良し」を体現したいと考えております。
前職までは常に「クライアントファースト」で、営業目線からの提案がほとんどでしたが、Mintoでは編集部の方と連携して、クリエイターさんの目線による提案もどんどん行っていきます。クライアントにも喜んでいただくのはもちろんですが、クリエイターさんから「この案件に参加できてよかったです」と言っていただけることを第一の目標にしたいですね。

もちろん数字も積み重ねて新規事業立ち上げの際に「名定に任せてみるか!」と言ってもらえるように従事していきます。
最終的に僕の背中から「全方良し」を感じてもらえるとベストです。笑

去年からゴルフ始めました。ゴルフマナー守れてなくてすみません。

最後までお読みいただきありがとうございました!
Mintoでは、様々なポジションで採用活動を絶賛実施中です。
ご興味ある方はぜひご一読、ご応募ください!

Mintoの会社紹介はこちらです。





この記事が参加している募集

入社エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?