見出し画像

【Minto事業部紹介】コンテンツソリューション本部編

Mintoはアニメ・漫画などのエンタメビジネスをアップデートするスタートアップです。
今回は、コンテンツソリューション本部の芹澤さんにインタビューをしてみました。

早速ですがご自身、そして所属部門の紹介をお願いします

コンテンツソリューション本部ビジネスプロデュース部の部長をしています、芹澤です。
営業/編集部門の統括をしています。

具体的にはどのようなことを担っている部署ですか?

CS本部は「テクノロジーとトレンドをマーケティングに取り入れ、クリエイターと共に
世の中に面白い広告表現を届けること」をミッションにおいています。広告主様のマーケティング課題をSNSで活躍するクリエイターやIPホルダーの力をお借りして「おもしろい広告」を創る事で、解決する事を目指し日々活動しています。

チーム構成は、
・営業G(広告主、代理店など商流などによって3Gに分かれる)
・編集G(クリエイターとのやり取りを中心としたコンテンツ制作進行を行う)
の2部署で構成されるビジネスプロデュース部(BP部)

・コンサルG(広告運用を行う)
・BtoB G(マーケティング活動を行う)
・タイアッププランニングG(IP等を活用したタイアップの企画進行を行う)
・ビジネス開発部(新規ビジネス開発を行う)
の4部署で構成されるビジネス開発&マーケティング部(BM部)の2部門です。
計30名程度にもなる、社内でも最大規模の組織です。

事業の強みとしては、
① 国内最大級のSNSマンガ広告実績(2,500件超)
② SNSで人気の漫画家やアニメーター、声優などの「SNSクリエイター」のネットー枠が国内最大級の350人以上
③ 大手出版社と提携した、IP活用
といった点が挙げられます。

代表的な事例としては、
・味の素株式会社様(BistroDo)

※各商品情報は投稿時より変更になる可能性がございます。詳しくはHPをご参照ください


・株式会社ポケモン様(プロジェクトカビゴン)


・日清食品株式会社様(最強どん兵衛×範馬刃牙)

※現在、動画は非公開となっております

などです。
SNSクリエイターが描く漫画だけでなく、IPとコラボした漫画/アニメーションなど、多種多様な事例があります。

部署の仕事のやりがいは何ですか?

CS本部の魅力は、顧客課題を解決する上で様々な形の「おもしろい広告」を創る事に携われる事です。
上述した事例の一つである「森永ホットケーキミックス」の事例では、コメント欄で「買いに行かなきゃ」「ちょっと試してみます」といった好意的なコメントが多数ついており、通常のPR案件では中々こうは行かないかと思います。

直接/間接の違いはあれど、様々なアセットを駆使して0から面白いコンテンツ企画を作り上げ、それが実際に形になりユーザーに届き、作品を作ったクリエイター/出版社、ユーザー、広告主全てが喜ぶものとなった時に得られる喜びはひとしおです。

例えば、あるクリエイターからのコメントで、「Mintoさんのお陰で家が建ちました」というメッセージをいただいたり、ある広告代理店の方からは「進行や進めやすさが素晴らしい。10社以上付き合っているがこんなに進行がしやすいのはMintoさんだけ。なんでみんなこんなに進行がスムーズなのか教えて欲しい」というフィードバックをいただく事もありました。
私自身長年広告業界に身を置いていますがここまでのポジティブなコメントをいただける事は中々ないので、自分の事ではないですが舞い上がってしまい、すぐに全社のSlackでそのメンバーのアピールをしました笑

メンバーも部署によって多少の違いはあれど、おもしろい広告が世に出た時には、関わった当人は勿論、周りのメンバーもみんなテンションが上がり、賞賛する空気が自然と醸成されているのは非常に良い所だな、と思っています。

部署での課題は何ですか?

自部署の課題としては
① インプット/アウトプット手法の拡充
② 提案力向上(量/質)
③ 企業/事業ブランディング
が主に上げられます。

①については、現在まさに拡大を続けている最中ですが、動画/アニメーションなどのフォーマットやそれを創れるクリエイター、LINEやTikTokやなどのプラットフォーム、イベントや交通広告などのオフライン施策など様々な手法での実績を創り、更にはMintoが自社で保有している様々なアセットも活用していく事で、我々にしかないユニークネスのある提案を行い顧客課題解決をするというのが目標です。

②については、この1年で少しずつレベルアップしてきていますが、まだアナログになっている部分や属人的なナレッジなどを改善し、BtoBマーケティングと連動したリードからの適切な商談設計や、提案資料の横展開による効率化といったアクションを多方面から進め、よりプロフェッショナルな組織を目指します。

③については①②にも関わる部分ですが、まだまだMintoという会社の強み、CS事業の強みを十分に伝えられていない企業様が星の数ほどいるので、イベント登壇やセミナー開催といったマーケティング活動と営業活動によって、「エンタメマーケティングと言えばMinto」という所まで浸透させることが目標です。

どんなメンバーが活躍しているのでしょうか?

これはCS本部に限らず他部署にも当てはまることですが、活躍しているメンバーに共通して言えるのは「コアバリューの体現」をしている人です。
Mintoは4つのコアバリューがあり、毎月最もそれを体現した人をコアバリュー賞という形で表彰しています。
まずアクションし、自らオーナーシップを持ち、関わる全てのステークホルダーが幸せになれる成果を創れる人が評価をされる会社です。
上記の意識を持てる人であれば、きっと活躍出来るはずです。

最後に一言、お願いします

CS本部は何度も記載している通り「おもしろい広告」を創る事に全力投球している部門なので、コンテンツが好きな方、広告が好きな方、色んなおもしろい企画をやってみたい方にはとても楽しく成長出来る環境だと思います。(経験/未経験問わず)
また、スタートアップ企業ではよくある様に、まだまだ整っていない事が沢山あります。
フローやシステムの導入によって業務を効率化し、売上の最大化を目指したい、という人にもやりがいがあるはずです。(芹澤はここにとても関心が強いので、一緒にタッグを組んでくれる方、募集しています笑)

是非一緒に、おもしろい事に全力投球して圧倒的成長をしましょう!!


Mintoでは、様々なポジションで採用活動を絶賛実施中です。
ご興味ある方はぜひご一読、ご応募ください!

Mintoの会社紹介はこちらです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?