見出し画像

仲間と技術を磨きつつ、Mintoと共に価値あるプロダクトを

まずはご自身の自己紹介をお願いします

エンジニアの永井奏衣(ながいかなえ)です。業務では主にサーバーサイドを担当しています。
大学では会計学を学び、税理士事務所でのアルバイトも経験しました。その中で、自分には「何かを新しく生み出していく方が向いているのではないか」という思いが強くなり、大学を中退しました。
海外に行くことも好きだったため「WEB系エンジニアになったらどこでも働けそう」という安直な考えもありWEB系エンジニアになろうと決めました。
その当時、未経験者も採用されやすい時代だったので「すぐフリーランスになれる」といった広告やインフルエンサーの発言に影響されていたのかもしれません。
入社直前の3ヶ月ほどは台湾に語学留学をしながらプログラミングの勉強もしていました。

台湾で食べた臭豆腐は臭かった思い出w

入社をした理由、きっかけを教えてください

前述の通り台湾に留学していたわけですが、PCに触れている時間が多く「日本でも海外でもやっていることはあまり変わらないな」と気づきました。
そして当然のごとく、いつまでも留学している訳にもいかないため、留学中に就職活動をしましたが、未経験だったため自分自身が成長できる環境を求めていました。
まずはエンジニアとしての基礎を身につけることが最優先だと考え、面接時には細かなレビューをしてもらったのですが、そこで入社後の業務の進め方や成長するイメージが具体的に持てたことが大きな決め手でした。
ここなら成長できるという確信があったので、安心して入社することができました。

今はどんな仕事をしているのでしょうか?

現在、ブロックチェーンを用いたサービスの開発を進めていて、私はPHP/Laravelを使ったバックエンドアプリケーションの開発とスマートコントラクトの開発を担当しています。
新しい分野なのでとにかくたくさんインプットをせねばならず大変ですが、知識量が増える分、ワクワクしながらプロジェクトを進めています。(いい疲労感です!)

入社してからは、PHPを使って開発をしている時間が長いのですが、希望すれば別のポジションへの挑戦もさせてもらえます!(ありがたい!!)
実際、今年のはじめには初めてSwiftでiOSアプリ開発をするチャンスがありましたが、経験豊富なメンバーと一緒に進めることで大きな学びがありました。普段はサーバーサイドを担当していますが、「ユーザーの目に直接触れるアプリ、いいな…!」と思うきっかけとなりました。

Githubでのレビューたくさん!

仕事をする上で大切にしていること・こだわりを教えて下さい。

当然のことですが、サーバーサイドの実装の後にフロント側の実装があります。

  • フロント側が使うAPIは早めに作る

  • バグの修正順番は、フロント側も対応が必要なバグから修正していく

など、お互い気持ちよく実装できるようにスケジュールを組むようにしています。
シンプルですが、とても大切なことです。

 Futurizeのいいところを教えて下さい!

まず、優秀なデザイナーがいるところです!
機能が同じでもデザインによって全く違うサービスになり得ます。

自分自身がフロントを担当していないからこそ、ユーザーにとって最適なデザインがあることで表示すべき情報を想像しやすく、本来の業務に集中して取り組むことができ、スムーズな開発が可能です。

また、代表の瀧嶋は経験も知識も豊富でどんな言語も書けるので、分からないことがあればすぐ教えてくれます。
そのためか、学びたい人にどんどん知識を共有する文化が会社全体に浸透していて、未経験から入社した自分にとってはとてもありがたい環境です。

その他にも、様々な分野のエンジニアがいる、エラーが出たら一緒に考えてくれる仲間がいる、仲がいい、長期休みをとりやすい、ドリンクの種類に遊び心がある、ワーケーション制度がある…と様々にありますが、あえて一番をあげると「自由度が高く、任せてくれる」ところです。

遊び心のあるドリンクで開発の合間にリフレッシュ

Mintoと合流してからどうですか?

Mintoと合流してからweb3という新しい分野への挑戦が始まりました。新しい言語や知識を学ぶ機会が増えて単純に楽しいです。
また、Mintoのみなさんの元気なslackに感化されて、Futurize社内のslackでのやりとりも以前より全体的にテンションが上がっていると感じています。
Minto社の勢いと雰囲気の良さに、自分達も頑張っていこうーー!!と意気込んでいます。

最後に一言、お願いします

最初にエンジニアとしてのキャリアをスタートした時は「ゆくゆくは海外で自由に働きたいな」と思っていました。しかし、ここで働くうちに仲間の存在が大きくなっていき、仲間と一緒に働くのが楽しく、いろんなことにも挑戦できるので、結局ここにいます。笑

社内の制度上、もちろんリモートワークも可能ですが、教えてくれる環境を最大限に活用して自分自身が成長することで、結果的に良いプロダクトができると思っているので毎日出社しています。オフィスに緑が多く、スナックやドリンクでリフレッシュもできるので、居心地が良いというのもあります。

Futurizeでは、いろんなことにチャレンジできる環境を求めている人、自由な環境で計画的かつ自主的にメリハリを持って進めて行ける人には理想的なのでは、と思います。
ぜひ一緒に技術を磨き、成長し合いましょう!


株式会社Futurize会社HP

Wantedly

MintoおよびFuturizeでは一緒に働いてくれる仲間を募集しています!ご興味をお持ちいただけた方はぜひご連絡ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?