見出し画像

tk9400の可能性 改造等

こんばんは。くあっどです。

学生の多くの方は夏休みに入ったかと思われます。
私も夏休みに入ったのですが課題が思ったより少なくてハッピー。
梅雨が開けたのにもかかわらず蒸し暑い日々が続きますね。
早く冬になってもらいたいところです。

さて、前置きが長くなりましたね。
今回綴っていくのはカステルのtk9400を使用した芯ホルダー改造についてです。
instagram等で多く要望があったのに遅れて申し訳ないです。
今回の記事の構成はこんな感じです。


なぜtk9400が芯ホルダーに向いているのか

さて、私の芯ホルダー改造はすべて機構をtk9400に頼っています。
その理由は「機構が細いから」です。
細さはpg5の内部機構と同じくらいです。
(直径は3mm程度。)
よく「ユニホルダーでできますか?」という質問が来ますが基本できないです。
(ユニホルダーの直径は5mm。)
なので1500円と少々高いですが買うことをおすすめします。

改造に必要な工具達

自分は金属も切れるノコギリ、ペンチ、ニッパー、金属定規、カッター、マステ、棒ヤスリ各種を使っています。この辺の道具は全部で3000円もあれば質のいいものが揃うんじゃないでしょうか。
あと、工具ではないんですがドクターグリップのおもりがあるとかなりいいです。

実際に作った芯ホルダー

s3、s20ホルダー


透明缶


基本的な手順としては
1.内部機構を抜く ※ペンチで思いっきり
2.口金を切る ※手気をつけて
3.ヤスリがけしてクラッチが程よく収まるところまで削る ※削りすぎず!
4.ドクターグリップのオモリ、tk9400を入れる。
こんな感じでしょうか。
これはどの芯ホルダーでも言えるんですが、クラッチの収まりが悪い、筆記時筆圧をかけると芯が引っ込んでしまう等はバネが足りないのでサラサのバネなどを追加すると良いでしょう。
評価はこんなかんじでしょう
使いやすさ★★★★☆
制作の難しさ★★★☆☆

SMASH ホルダー

文末くんりすぺくと

手順は同じなので省きます。
使いやすさ★★★☆☆
制作難度★★☆☆☆

844 ホルダー

クリップなしがサイコーなんすよ

いやフィックスペンシル買えよって話ですよね。
これはボディはいいんですがクラッチの可動域が狭くて窮屈。
ロマンは大アリですよ
高いペン切りたいってなったときにどうぞ。
手順は同じです。
使いやすさ★★★★★
制作難度★★☆☆☆

PG5 ホルダー


見た目最高すぎ。

見てるほとんどの方はこれが目当てでしょう
申し訳ないんですがこの記事は単体で書かせてください。
手順が長すぎます。
これ界隈で作ったの私だけだと思ってます!
もし作っている人がいたら教えてください
使いやすさ★★☆☆☆
制作難度★★★★★★

まとめ

pg5以外は基本手順が同じです。
バネの硬さ、数を調整して自分だけの一本を作ってください!
なお、この記事を読んでの実践はすべて"自己責任で"お願いします。
もしわからないことがあったらインスタのDMにお願いします。
余談ですが私はこの記事パソコンで書いているので
スマホだと読みにくいかもしれませんね
次回の記事はPG5ホルダー単体を予定しています

今回も最後まで読んでくれてありがとうございました
あざしたー。

これマジ最高。
インスタの投稿宣伝してくれたらモチベ爆上がりです()


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?