見出し画像

新メンバー募集します!

九州大学コンポストプロジェクト(QCOM)とは

QCOMは、生ごみを土に混ぜることで堆肥化を行う活動を行っております。生ごみを堆肥化するという活動を通して、環境問題の解決や地域でのコミュニティーの活性化を目標としています。

活動内容

昨年度は以下のような活動を行いました。

  • 九州大学の学生寮での生ごみの回収と堆肥化

  • 市役所や大学周辺の寺子屋との活動

  • 毎週一回のミーティング(1~2時間ほど)

  • SNS等の運営

今年度も、大学内外問わず幅広い活動が出来ればと考えております。

QCOMにはどんな人がいる?どんな人に向いている?

現在主に活動しているメンバーは共創学部、工学部の学生でそれぞれの興味関心は様々です!例えば、昆虫など生物に興味があるメンバーや音楽が好きなメンバー、もちろん環境問題に強い関心のあるメンバーなど。また、定期的な活動の時間は少ないので部活やサークル、バイトなどとも両立しやすいです。
なので、環境問題や自然に関心がある人はもちろん、何か新しいことをはじめてみたい人や学外との交流を行ってみたい人など多くの人が参加してくれるのを待っています!

学年・学部関係なく、興味のある方は是非一度ご連絡ください!

活動日時・場所

現在、週一回のミーティングを木曜日の12:30~14:00頃まで実施しており、
生ごみの回収・堆肥化の作業を月曜日の18:00以降、木曜日のミーティング終了後を予定しています!
活動場所については、ミーティング・生ごみの回収・堆肥化の作業を伊都キャンパス内で行っております(ミーティングに参加が難しそうならオンラインでの対応も取っています)。また、外部の機関との連携活動を行う際に不定期で学外での活動もあります(昨年度は市役所との連携や、寺子屋との連携など)。

予定が合わないメンバーにも柔軟に対応しており、例えば木曜日の3限に講義が入っていても、昼休みの間にだけ参加してもらい、後程作成した議事録を確認できるようにしています。そのため、時間が合わないからと言って心配する必要はありません!

連絡先

我々の活動に興味を持って下さったら、是非下記のメールアドレス、またはインスタグラムまでご連絡ください。

Gmail: qu.compost@gmail.com
Instagram: 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?