見出し画像

大切なものコレクション

大切なもの、持ってますか?
持ち歩いてますか?飾ってますか?しまってますか?
隠してますか?それってどんなものですか?

私にとって“大切なもの”って実は私の思考そのものなんですけど、それをうまく言語化するのが難しいなって常々思ってます。

黒子です。こんばんは、こんにちは。

大切なものって本当に人それぞれだと思うんですけど、それってその人の思考の癖みたいなものが基準になってるんじゃないでしょうか。

大切なもの、いろいろあります。
子供たちや家族、友人、思い出の品、写真、どれもこれも替えの効かないものばかりです。

いろいろある大切なものの中で、私が特に大事にしたいと思っているのが、私自身が“良いと思った言葉や考え方”、勉強になったなと感じる“経験”などなど、自分自身の気持ちだとか価値観、本心的な部分です。

そう、自分自身の思考そのもの。

自分が何を良いと感じて、何を人に伝えたいと感じるか、そういう誰かに伝えたい、勧めたいと思ったこととか言葉を少しずつ自分の中にストックする作業みたいなのをちょこちょこやってます。
それを「大切なものをコレクション」って呼んでるわけです。

大切なものコレクションの集め方は単純です。

  • インスタで良いと思った投稿を保存する

  • Twitterでためになったと思った投稿をブックマークする

  • tumblerの投稿で気に入ったものをメモ帳にコピペする

などなど。

こうして集められた大切なものコレクションたちをたまに見返して今の自分の気持ちと合うかどうか確認する、ということもします。
その時の気持ちと合わなくなってしまったものは、静かにお別れをします。大事にしまっておくと溢れてしまうので、手放すのも大事、というのが私のスタンスです。

特にまとめることも何もないんですけど、大切なものコレクション、あなたにはありますか?



「黒子の手紙屋」として、あなた宛に手紙を送るというサービスをしています。
ご依頼お待ちしております。何卒。

https://tegami965.base.shop/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?