見出し画像

2024年04月のいろとかたち

絵画は、白い紙に黒の鉛筆で書きこんでいくようなもの。
写真は、黒板に白のチョークで書き込んでいくようなもの。
だから写真は、ひかりを意識すること。

前回は、上に書いた言葉を教わって、ひかりをみながら写真を撮り始めたはなしをしたんですが、

重要だといわれるひかりと影に加えて、もちろん、いろとかたちも重要な要素であることは間違いないと思います。

ハッとする、鮮やかないろ、みずみずしいいろ、元気になるようなさわやかないろ

絶妙なかたち、不思議なかたち、ニヤリとする風景、妄想を湧きあがらせるかたち

いろもかたちも
ひかりも影も
欲張って欲張って
でも、ある時には引き算で
どんどん写真という表現を楽しんでいこうと思います。

ではまた
                            qtta_

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?