見出し画像

2025年度入試において変更点のあった中学校(京阪神地区)

夏休みも終わり、そろそろ受験のスケジュールを考え始めるご家庭も多いのではないでしょうか。本命の中学校のことはもちろん調べているけれど、そのほかの学校についてはちょっと…という方のために、来年度の入試において変更があった中学校についてまとめてみました。


大阪府

大阪女学院中学校

変更点…前期A方式、B方式の科目数(3,4科選択→3科)

出願時に国語、算数、理科か国語、算数、社会のいずれかを選択する形式に変更されています。配点は変更されていません(国算120点満点、理社80点満点)。

大阪桐蔭中学校

変更点…コース新設とそれに伴う募集人員の変更、3科目受験における社会の選択が可能に

従来の「英数選抜コース」「英数コース」に加え、「プロシードコース」が新設されます。これは、東大、京大および医学部受験に特化したコースとのことで、募集人員は35名。これにより、英数選抜コースの募集は105名、英数コースの募集は70名に変更されました。これまでは英数選抜90名、英数135名の募集だったため、全体としては募集人員が減少したことになります。

また、3科目受験において、従来は国語、算数、理科に固定されていましたが、国語、算数、社会の選択ができるようになっています。

大谷中学校

変更点…適正未来型入試の廃止、二次試験での凛花コースの科目数変更(3,4科選択→2科)

土曜日午前の一次A入試では4科・3科型の入試となり、適正未来型入試はなくなります。また、月曜日午前の二次入試において、凛花コースの科目数が2科目となっています。

開明中学校

変更点…試験名称の変更、受験会場内の変更、試験の時間割変更、合格発表日時、方法の変更

入学試験は従来通り土曜日午前、日曜日午前・午後、火曜日午前の4回行われますが、これまでの「一次前期/一次後期A/一次後期B/二次」から、「前期/中期A/中期B/後期」へと名称が変更されます。

また、これまで男女別の教室で入試が行われていましたが、男女合同での入試になります。

中期B日程の試験時間割が、従来の「国語」「理科/社会」「算数」から、「国語」「算数」「理科/社会」の順に変更されます。

合格発表については、これまで校内掲示とWEBでの発表の2パターンありましたが、校内掲示がなくなり、WEBでの発表のみになりました。
さらに、前期の合格発表が、月曜日の12時から、日曜日の19時半に繰り上げられました。

関西大学中等部

変更点…後期日程の変更

今年度までは月曜日の午前に行われていた後期入試が、日曜日の午前に変更されています。

清風中学校

変更点…プレミアム最終選抜試験の日程変更、国際6か年コースについての変更、4科受験における判定方法の変更

プレミアム最終選抜試験の日程が、月曜日の午後に変更されました。また、国際6か年コースの募集はなくなりましたが、入学後に一定の基準に達していればコース変更が可能になります。

また、4科目受験においては、「国語・算数・理科・社会」の合計点数、「国語・算数・理科」の合計点数の1.25倍に加え、「国語・算数・社会」の合計点数の1.25倍も評価対象となり、そのうちの一番高い点数が判定に用いられることになっています。

清風南海中学校

変更点…入試形式の変更

英語検定資格に対し加点がある「SG入試」が廃止されました。
それに伴って、A入試に関しては、専願受験において、10点の加点が得られるほか、英語検定資格に対しての加点制度が使えるようになりました。

また、スーパー特進コースの受験について、A入試で不合格だった受験生がB入試も受験する際には、10点の加点が得られるようになりました。

高槻中学校

変更点…出願期間の変更

出願の期限が12/26となり、年内で締め切られます。従来では年始まで受け付けていましたが、短縮されていますので注意が必要です。

初芝立命館中学校→利晶学園大阪立命館中学校

変更点…校名変更

2025年4月より、学校名が変更になります。これは、初芝立命館中学校を運営してきた学校法人が、「大阪初芝学園」から「利晶学園」へと名称を変更することによるものです。これに伴い、「利晶学園大阪立命館中学校」となります。

兵庫県

神戸山手女子中学校→神戸山手グローバル中学校

変更点…共学化とそれに伴う校名変更

2025年度より共学になり、それに伴って、学校名が「神戸山手グローバル中学校」に改称されます。

小林聖心女子学院中学校

変更点…募集人員の変更、試験日程の変更、試験時間と配点の変更

従来は内部進学者を含み30名程度の募集だったのが、内部進学を含み120名の募集となっています。このうち、内部進学者が約60名ということで、実際の募集は約60名ということになります。

試験の日程については、土曜日午前、日曜日午前に加え、土曜日午後の日程が追加されます(土曜日午前がA日程、土曜日午後がB日程、日曜日午前がC日程)。ただし、同一日の受験は認められていないので、受験できる回数に変化はありません。

また、国語と算数の試験について、60分120点満点から、50分100点満点に変更されます。3科目型で英語を受験する場合、英語はリスニングのみの25分50点満点に変更されます。

親和中学校

変更点…共学部の新設

女子部を残し、新たに共学部が設立されます。

京都府

立命館宇治中学校

変更点…試験日程の変更、募集人員の変更、面接の廃止

従来では、A日程が土曜日の午前、B日程は月曜日の午前に行われていましたが、B日程が日曜日の午前に実施されることになります。

また、募集人員180人のうち、国内入試145名、国際入試35名の募集となり、一般入試の定員が約60名に拡大されました。さらに、一般入試における面接は廃止となっています。

(推薦入試においてもいくつかの変更点がありますが、ここでは省略します)

この記事でとりあげる変更点は以上です。
また、見つけ次第追記していきたいと思います。

受験する学校のサイトは定期的にチェックするようにしておきましょう。
お読みいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?