見出し画像

【入院1日目】初めての妊娠で後期流産(死産)した



突然の破水


8月某日、夕飯も食べ終わったお風呂上がりに腹痛があった。
妊娠17週2日目の22:30ごろで、私は実家にいた。
長くなるのでここでは割愛するが、妊娠15週に救急車で運ばれたことがあったので(赤ちゃんはこの時点で問題なし)夫とはいったん離れて病院が近い実家に滞在していた。

仕事はフルタイム正社員といえど、在宅勤務で平日は殆ど外から出ない。
実家にいたのでその頃は家事もしていないし、文字通り安静にしていた。

だから腹痛があった時も、お腹壊しちゃったな〜くらいに思っていた。妊婦は便秘になりやすいと言われているが、私は一度も便秘になったことはなく、妊娠前からお腹が弱い体質だったため腹痛にはなんの疑問も思わなかった。

トイレへ行き用を済ませてた後も、引き続き便意があった。
もう一度トイレへ行き、しばらくウンウン唸っていた。腹痛はずっとあったが、そこまで強い痛みでもなかった。日常生活でたまに遭遇する、トイレに行きたい系の腹痛だった。

3分ほどトイレで踏ん張っていたら、突然「パンっ」と弾ける感覚があって自分の意志とは全く関係なく大量の水が出てきた。血も出てきた。
便器の中は真っ赤な血の海になった。
血尿だ!!
咄嗟にそう思った。腹痛は相変わらずそこまで痛くなく、排尿痛はなかった。
ただ血の量が凄かったので、すぐに母を呼んだ。皮肉なことに、このとき母は水天宮で安産祈願用に購入した腹巻きにアイロンをかけていた。

ズボンをあげることもなく、便器に座ったままの状態で母と2人でなんだこれ?!と話している間にも、私の意志には関係なく水が出てきた。
母が「尿道から出てるんじゃない、これは羊水じゃない?」と気づいたところで、病院へ電話しよう。となった。

もともと指定難病でも通院していた大学病院に妊婦健診から通っていたため、迷うことなくそこへ電話をした。
電話口の先生からは破水の可能性が非常に高いため、すぐに病院へ来てほしいと言われた。
腹痛自体は相変わらず大したことなく、意識もクリア、一人で歩くことも問題なかったが、私はパジャマのまま、両親と3人でタクシーで病院へ向かった。

この時はまだ、つい先日エコーで見た赤ちゃんも元気だったし、大量の血と言っても生理2日めを経験した女性であれば慌てる量じゃなかったので、大事になると思っていなかった。

緊急入院へ

日付が変わるまえに病院へ着き、救急外来で看護師さんから問診を受けた。
腹痛がきた時間、破水の時間、血の量、どれくらいお腹が痛いか、などなど。
相変わらず私自身はフラつきもなかったが、問診を終えた看護師さんから「車椅子に乗って、上の階で診察しましょう。」
と言われた。大袈裟だなぁ、歩けるのに、看護師さんから車椅子を押してもらうのはなんだか悪い気がした。

3階で両親と別れ、私だけ診察室へ案内された。

診察室というより分娩室ぽかった。広い。



「破水によって、羊水が殆どなくなってしまっています。羊水がないと赤ちゃんは呼吸ができないため、妊娠継続が難しい状況です。子宮と外の世界が繋がっているため、感染症になる恐れがあるので緊急入院になります。また、これはお母さんのせいではありません。運が悪く、子宮内感染を起こし破水した可能性が高いんです。」

医師と、助産師さんからは凄く悲しそうな顔で上記のような説明を受けた。
言っていることは理解できたが、感情がまるで追いつかなかった。
医師はエレベーターホールにいる両親へ事情を説明しに行き、助産師さんは悲しそうな顔で私に声をかけ、点滴や入院の準備を始めた。

このとき00:10くらいだったと思う。
医師が診察室に戻ってきて、夫にも事情を説明するので電話を繋げて欲しいと言われた。

ビデオ通話で夫の顔を見た瞬間、悲しみが一気に込み上げてきた。
夫も、医師から説明を聞く前に泣き始めた。

医師からの説明が終わってからも、夫とは暫くビデオ通話を繋げていた。
助産師さんにスマホの充電コードをコンセントに繋げてもらえたのがありがたかった。

緊急入院になるとは思わなかったが、家を出るときにスマホ充電器と眼鏡を持ってきて本当に良かった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?