見出し画像

鹿児島.mk #50 5周年LT大大会を開催した話

おはようございます、くすたんです。
7月5日(金)に「鹿児島.mk #50 5周年LT大大会」を開催しました。


ちなみに「LT会」でもなく、「LT大会」でもなく、「LT大大会」が正式名称です。語感が良いのでこのようにしました。鹿児島.mk は7月に周年のLT会を開催しているので、今年も開催したらたまたま50回目だったという感じです。

運営はいつもどおり、 @hayapi_ppb と @yoshikouki_ のお力を借りて開催しました。DM を見返すと相談してから3時間でイベント公開していました(ありがたや)🙏 

鹿児島.mk とは

このイベントをやっている「鹿児島.mk」についてです。

「初見のエンジニアでも気軽に参加できる」 がコンセプトの鹿児島最大(※)のエンジニアコミュニティです。

※ 2024年3月時点での connpass グループの参加者数

鹿児島.mk connpass グループより

イベントの内容

概要

LT 大大会は元々登壇者10名、聴衆枠10名の計20名で予定していました。

しかしながら、登壇枠があっという間に埋まってしまい、聴衆枠もその後間もなくうまってしまったために、それぞれ枠を拡大して募集しました。

その結果、登壇者12名、聴衆枠15名(当日病欠の連絡が3名)の計27名(24名)というオフラインのみのイベントでは過去最大の参加者数となっていました。

参加者の過半数が登壇者というこのイベントは「発表時間5分 + 質疑応答3分」を発表者の持ち時間として、前半6名、後半6名と分けて開催しました。

しかしながら、もっと喋りたい登壇者ともっと聞きたい司会者の想いが共鳴して、毎度のごとく予定の時間を超過してしまいました。

大半が懇親会まで参加してくださったから良かったけど、この後に予定があった人はごめんなさい。どうしてもLT大大会は時間が伸びちゃう。

いっつもイベントの時に写真を撮るのを忘れちゃうので、今回は「写真写真写真…」と運営メンバーと脳に刻み込んでちゃんと写真を撮りました。

Galaxy S24 Ultra だときれい
Vision Pro で撮影すると全体的に暗いですね

1年目の頃よりも写真撮るのがうまくなってるはず…。

自分がLTしたこと

自分は Apple Vision Pro での LT の練習を兼ねて、「Apple Vision Pro で始めるメタバース生活」というテーマで、鹿児島では初(?)となる Vision Pro での風景を投影しながらの LT を行いました。

X で見かけたこの登壇スタイルを踏襲させていただきました🙏

登壇資料はスライド形式ではなく、 note へ事前投稿したものを画面へ投影して行いました。

  • 今回の LT が Vision Pro のデモを中心に据えたときにスライド共有だと切り替え時間がかかること

  • Vision Pro に関して感じたことを後からでも見返しやすい形式にしておきたかったこと

が理由です。

決してスライド作る時間がなかったとか、いいね!でチヤホヤされたかったからとかではありません。

質疑応答で来ていた質問やLeacTion!(匿名質問ツール) で返しきれなかった質問にも回答しているので、よろしければご覧ください。

LT時いただいたコメントたち

みんなの声

X での参加者の声を一部抜粋します。

他にも「#鹿児島mk」で検索すると感想ポストが流れているのでよかったらご覧ください。

雑感

いつの間にイベント開催数が50回、コミュニティも5周年になりましたが狙ってできたことではなく偶然です。

ただし、意識してきたことはあって、

  • 頑張りすぎずゆるくやる

  • 自分たちがやりたいことだけをやる

  • 営利目的なことは絶対にやらない

は自分のなかでは気をつけていました。
その結果コミュニティは続いているし、当初心配していたことも解消されたので、まあいいかなと考えています。

「頑張りすぎずゆるくやる」を意識するのはゆるいのかどうかはさておき

なので、こんな感じでも良ければ引き続きよろしくお願いします。

今後について

ざっくりですが、 8-9月で「Vision Pro 体験会」、12月に「年末LT大大会」を開催する予定です。
これ以外にも気が向いたときになにかやるので、興味がある方は以下のどれかに参加いただければ情報は逃さないはずです!

特に「Vision Pro 体験会」に関しては、開催場所や時期で色々悩んでいるので、興味ある人(Vision Pro 持っている・持っていないにかかわらず)はぜひ DM ください🙏

あとは、「鹿屋.mk」か「大隅.mk」をやりたい

最後まで読んでいただいてありがとうございました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?