Tatsuya/飲食人のつぶやき

夢は『″心の底からいいなと思えるお店″を増やす』こと。 名前のとおり、個人的なつぶや…

Tatsuya/飲食人のつぶやき

夢は『″心の底からいいなと思えるお店″を増やす』こと。 名前のとおり、個人的なつぶやきを書いています。 共感できることがあればフォローしてもらえると嬉しいです。

最近の記事

売上アップの為のオペレーション力 その② 客単価アップの為のオペレーション改善

こんにちは、サービスマンの小野です。 夢は『”心の底からいいなと思えるお店” を増やすこと』。 前回に引き続き、 『売上アップの為のオペレーション力 その②』 客単価アップの為のオペレーション改善について、お伝えしていきます。 ※今回のオペレーションのnoteは、文章構成や表現が特に分かりづらいかと思います。分かりやすく読みやすく人に伝えるってめちゃくちゃ難しいです...日々勉強ですね! 拙い文章で申し訳ないですが、最後までご購読いただければ幸いです。 「ここをこうし

    • 売上アップの為のオペレーション力  その① 基本的なオペレーション改善

      実践したい理想のサービスがあり、スタッフのサービス力も高い。 お店のデザインも良く、出迎える準備は完璧。 なのに、全く理想のサービスができない... それは、サービスの土台がないのが原因です。 こんにちは、サービスマン小野達也です。 夢は『”心の底からいいなと思えるお店”を増やすこと』。 今回は、「オペレーション」についてお話します。 オペレーションとは、全ての土台です。 どれだけいいサービスをしていたとしても、オペレーションがしっかりしていないと、全てが崩れてし

      • 『テーブルコーディネート』 ラストオーダーをとらずに2時間制を守れるスキル

        次の予約の時間が迫っていて、お帰りいただかないといけない。 でも、まだまだ帰りそうにない… その問題、このスキルを身に付けると、すぐに解決するんです。 それも、ラストオーダーをとらずに。 こんにちは、サービスマンの小野です。 夢は『”心の底からいいなと思えるお店” を増やすこと』。 今回は「テーブルコーディネート」についてお話しします。 テーブルコーディネートとは、一言で言うと、 お客さんのテーブル上をコントロールすることです。 もっと言えば、滞在時間・客単価ま

        • 全員接客!「お店にスタープレイヤーはいらない?」

          ガンガンお客さんと接点をとって、 めちゃくちゃお客さんがついているスタッフっていますよね? 自分には出来ないな、自信ないな、と思っている方へ朗報です。 これ、実は必要ないんです。 こんにちは、サービスマン小野達也です。 夢は『”心の底からいいなと思えるお店” を増やすこと』。 今回は、「全員接客」についてお話します。 ある程度の規模のお店になると、スタッフ間の情報共有って大変ですよね。特に、お客さんのことになると、 ・〇〇さんはコーヒー砂糖なしで ・〇〇さんは窓

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          コミュニケーション力ってめっちゃ大切

          めちゃくちゃお客さんのことを考えてサービスしているのに全然喜んでもらえない。 いくらオススメしても話すら聞いてもらえない。 そんな経験ありませんか? それ、コミュニケーションを意識すれば一瞬で解決するんです。 こんにちわ、サービスマンの小野です。 夢は『”心の底からいいなと思えるお店” を増やすこと』。 今回は「コミュニケーション力」についてお話します。 前回は、ホスピタリティーについてお話しました。 ホスピタリティーとは、気持ちを込めること。もし実践していると

          コミュニケーション力ってめっちゃ大切

          お客さんの空間を大切にする

          お店に食べに行って、 めちゃくちゃきれいだけど居心地悪いなって感じた経験ありませんか? 逆に、汚いけど居心地のいいお店ってありますよね? この2つのお店、いったい何が違うんでしょうか? こんにちわ、QSCマネジメントの小野です。 夢は『”心の底からいいなと思えるお店” を増やすこと』。 今日は、『お客さんの空間を大切にする』についてお話します。 「居心地の良さ」とは、人や物を含めた『空間』に感じるものだと僕は考えています。この『空間』とは、 ・お店の清潔さ ・快適

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          【飲食業のいろは”QSC”について】

          こんにちは、サービスマン小野達也です。 夢は『”心の底からいいなと思えるお店” を増やすこと』。 今回は、「飲食業のいろは”QSC”」についてお話します。 QSCとは Q:クオリティー S:サービス C:クレンリネス もともとQSCとは、飲食店として成り立つ為に必要不可欠な3つの要素の頭文字をとった言葉で、僕も複数店舗を管理している時はQSCがしっかりしているか、というところをまず第一に確認していました。 ※飲食業界に限らず、どの業界にも当てはめることができる考え

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          サービスって何て素敵な仕事なんだろうか

          初めまして、こんにちは。 小野達也と申します。初note投稿です。 夢は『”心の底からいいなと思えるお店” を増やすこと』。 10代から飲食の世界に飛び込み約15年ほどが経ちますが、 昨年のコロナ渦の影響で、飲食店の内容がすっかり変わったように思うので、 ”心の底からいいなと思えるお店” を増やす為に、 ・サービスへの想い ・日常で感じた素敵なサービス ・本当に良い飲食店情報 辺りの内容を投稿していこうと思っています。 サービス業界で働く店長さん・スタッフさん・サービ

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